おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

マイナンバーカード ~電子証明書の有効期限は5年ですって

現在3人に1人は持っていると言われている(ホント?)マイナンバーカード、私は2016年の制度導入後、割と早めにカードを作っておきました。

 

作成時に「10年毎にカードの更新の必要があります」と聞いてはいましたが、5年経過の誕生日前に電子証明書の有効期限通知書」なるものが自治体から届きました。

f:id:tomoeri12:20211029112252j:image

この更新は5年毎(誕生日が期日)に手続きが必要だそうです。更新は無料

マイナンバーカードと電子証明の有効期限が過ぎた場合

マイナンバーカードを本人確認書類として使えなくなる

e-Tax等の電子申請やコンビニ交付(住民票等)に使えなくなる

 

特に必要でも作りたかったわけでもないですが、コンビニで住民票が取れるのが便利だなくらいに思っていて、会社の友人も「そのうち(作成するのに)有料になるかもしれないから、無料の今のうちに作っておこうと思って」と言っていましたね。(今後作成が有料になるという情報はないですね)

 

マイナンバーカードって本当に使える?

作成から5年、マイナンバーカードを使ったのはコンビニで住民票を取る時だけでした。

今、テレビでもさかんにマイナンバーカードを作ろうと啓蒙していますが・・どうなんでしょう?

・本人確認書類になる・・免許証やパスポートがあれば不要

・2021年10月20日から健康保険証になる・・マイナンバーカードに対応したカードリーダーの導入が済んだ医療機関や薬局が対象。2021年10月現在、システム導入済みの医療施設は全体の約1割程度だそうです。どの医療機関・薬局でもシステム導入されれば薬剤情報などが共有できていいなとは思います。

スマホから確定申告ができる・・申告が出来るだけで使い勝手はいまいちかな?個人的感想ですが・・・確定申告額がマイナンバーカードで自動で計算されるようになれば使う人も増えるでしょうね。

5年に1回更新に出向く必要があるっていうのは、デメリット情報ですよね。そういう情報がセットでないことが、またマイナンバーカード作成不信になったりしないのかな(^^;

 

そういえば先日リサイクルショップでメンバー登録する際に「本人確認書類にマイナンバーカードは使えません」って言われました*1情報が大きすぎて取り扱いできないんだそうです(笑)それはそうかも・・究極の個人情報なので厳重に管理するようにというような認識です。

使う方も提示される方も使い勝手は良くないですよね。個人の感想ですが。この先もっとたくさんの情報がマイナンバーカードに集められて、仮に情報漏洩されたらどこから?ってことになりかねませんから。あとはお国への信頼がないので個人情報を取られたくないっていう思いもあります。

さて次は5年後、カードそのものの更新と電子証明書の更新です。誕生日の3か月前までには案内が郵送されてくるそうです。

 

余談ですが、役所には「期日前投票」に来てる方が結構いました。一応などの理由がある人となっていますが、今回の選挙は急だったので当日用事がある方も多いのでしょうかね?



帰りにはユニクロに寄って少し厚手のパーカーを購入しました。f:id:tomoeri12:20211029112249j:image

こちらはメンズのMサイズ(メンズしかないようです)

ウェットスーツのようなハリと厚みのあるパーカ。ワンマイルウェアちっくな?暑がりだし近所に行くのがメインなので今はこんな感じにさっとちょうどいいのです。

 

ダウンもたくさんあったけどボアフリースのアウターが可愛かったですね。今はサイズもカラーもたくさんありそうです。もう少し寒くなったらまた考えよう。

 

 

*1:+_+