おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

手作りのカレー粉セットのカレー~レシピを備忘

カレー大好きです。お店のカレーも好きだけどおうちカレーだとおかわり自由自在なのが良いのですよね。私はルーたっぷりが好みなのです。

 

普段おうちカレーは市販のルーで作っていますが、ルーは油で固めているのでカロリーも気になります。市販のミックスカレースパイスもありますが、今回はカルディでこちらのカレー粉セットを買ってみました。

f:id:tomoeri12:20211105112021j:image

ギャバン」というと胡椒を良く見かける会社ですね。

 

セットの中にはカレー粉の作り方とそれを元にしたカレーの作り方のレシピもついています。

f:id:tomoeri12:20211105120626j:image

f:id:tomoeri12:20211105120629j:image

 

小分けされたスパイスが20種類も入っています。f:id:tomoeri12:20211105112026j:image
f:id:tomoeri12:20211105112032j:image

ボウルにあけて全て混ぜます(結構めんどいね*1

f:id:tomoeri12:20211105112029j:image

混ぜ合わせたカレー粉をサラダ油大さじ1を入れたフライパンで5~6分ゆっくり炒めます。

粗熱を取ったらガラス容器などに入れて保存。2~3日寝かせてから使った方が美味しいそうです。

注意!

・部屋中カレー粉の匂いに包まれます。(普通にカレーを作るよりも匂い強)

・鉄のフライパンだと細かいカレー粉がフライパンに残ってしまうのでテフロン加工のものがいいようです。そしてフライパン洗っても次の料理は若干カレー味になります(^^;

 

ビーフカレーレシピ

付属のレシピにはチキンカレーとキーマカレーの作り方がありました。夫がチキン(形がはっきりしたもの)が苦手なのでレシピをアレンジしてビーフカレーにしてみました。

材料

・牛肉(カレー用一口大)200g 

・生姜・にんにく みじん切り 各大さじ1

・バター 10g

・玉ねぎ 1~2個

・にんじん(残っていたので) 1/2本

・カットトマト缶 1/2缶(約200~250g)

・バナナ1/2本、キウィ1/2個、リンゴ1/8個・・・細かく潰す

・水 700ml

コンソメ顆粒 小さじ1

・塩 小さじ1

・カレー粉 大さじ3

・トッピング野菜 レンコン、茄子、かぼちゃなど揚げ焼きに

 

作り方

①鍋にバターをいれ、生姜・にんにくをゆっくり炒める。玉ねぎのくし切りも入れて飴色程度になるまで炒める

②フライパンにサラダ油(分量外)を入れ牛肉を炒める

③①にトマト缶、潰した果物、にんじんのみじん切り、水を入れ、コンソメ顆粒と②も加えて約30~40分牛肉が柔らかくなるまで煮込む

④塩とカレー粉を加える

⑤盛り付け時に揚げ焼きにした野菜やゆで卵などを好みでトッピング

 

出来上がりはスープカレーぽいですよね。昔ながらの家カレーが好きな夫には「スープカレーは別物だからね!」と言い聞かせてだしました。納得したようです(笑)

 

しかし、色どりいまいち・・・かぼちゃが沈んでいます(^^; 
f:id:tomoeri12:20211105112024j:image

写真にはほぼ映ってないけど、ライスにフライドオニオンをトッピングしておくとカレーに良く合って美味しいのです(^o^)

 

残ったカレー粉はガラス容器に入れて冷凍保存します。

f:id:tomoeri12:20211105120145j:image

スープカレーはすぐ身体がポカポカします(だから北海道発祥なのか⁉)これから寒くなるのでまた近々リピートします。今度はキーマかな?

 

 

*1:+_+