おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

更年期真っ最中~とうとう高血圧の薬を服用することになっちゃった

昨日、10月に受診した人間ドックの結果を持ってかかりつけ医を受診しました。

この医院で1年以上コレステロールの薬を服用している割にはLDL(悪玉)コレステロールの数値は下がっておらず、ごまかしごまかし測っていた血圧は今回とうとう上が154下が100!

自宅や医院で測っている時は大体そんな数値だったのでそんなには驚かないけど、はっきりと人間ドックの数値に150台が出てしまった。

週5日以上は40~50分の早歩きをして、コレステロールを下げる薬をもってしても血圧が高値安定(´;ω;`)

 

コレステロールの薬を服用し始めたのは去年の人間ドック後

tomoeri12.hatenablog.com

 

コレステロールの薬もそうだけど、高血圧の薬も一度飲み始めたら一生飲まなきゃならないのかな?2剤も一生飲むかと思うとちょっと気が重くなる・・・コレステロールと高血圧の他にも肝機能やらなにやら悪い数値のオンパレード。好きなお酒も控えなきゃいけない?

f:id:tomoeri12:20211116004735j:image

本当に気が重くなります。ウォーキングだけじゃあ足りないのかな?

 

更年期真っ最中のワタシ、更年期が過ぎたら数値が良くなるとか・・ないです?と先生にうかがうも「ん~・・1日づつ年取っていくんだよ。ちょっと難しいかも・・・」ですって(-"-) ちなみに先生も高血圧だそうで、毎朝7㎞走ってそれでも血圧の薬を服用しているそうです。

 

そうそう試しに買ってみた通販生活の「メディカルグリップ」

f:id:tomoeri12:20211116004742j:image

手軽で効果的に「NO=一酸化窒素」を分泌させるグリップ運動を行うことで血圧を下げる効果が期待できる

というものですが・・・

 

1ケ月使ってみたけど今のところ私には効果がないみたいです*1
f:id:tomoeri12:20211116004739j:image

でも、使い方も簡単だし時間もかからないのでウォーキング、服薬と並行してしばらく使ってみようと思います。

www.cataloghouse.co.jp

 

せっかくなので診察だけでなく、予約してインフルエンザワクチンも接種してきました。(コロナワクチン2回目接種後、2週間経過すれば他のワクチン接種も大丈夫だそうです)腕が少し腫れて、痒みがあるけどコロナワクチンの時とは比べ物にならないくらい身体は楽だった。

どちらも罹らないのが一番なんだけど、コロナワクチン3回目も打たないといけないのかな?ちょっと気が重いです。それに世界では1回目のコロナワクチンさえ接種できていない人がいるならば、まずはそちらが先でしょ?と思います。

*1:+_+