おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

年末マストごと~うちのコワクチン接種と血液検査~泡拭いちゃいました! 

我が家の年末マストごと。

うに(猫♀4歳)は毎年この時期に年1回のワクチン(三種混合)の接種をします。子猫の時のファーストワクチンの後、凄くしんどそうで顔もパンパンに腫れてしまったのでそれからは事前にワクチン副反応を抑える薬を飲んでもらってました。

f:id:tomoeri12:20211211145208j:image

今回もクリニックに尿検査のスポイトを持っていったついでに、事前にお薬を頂き・・・行く前に飲もうね!と夫と二人掛かりで薬の飲ませようとしたのですが。

 

今回は苦戦してしまい💦

 

錠剤をペッと吐き出し、泡を吹き始めました!!
f:id:tomoeri12:20211211145214j:image

猫は薬の味を嫌がって泡を吹くことがあるんだそうです!

 

約30分、カニさんのように泡を吹き続け・・・逃げ回り・・・

 

約1時間後、取り敢えずちゅーるで落ち着いてもらって、この日はクリニックに行くのは諦めました。
f:id:tomoeri12:20211211145206j:image

そして翌朝一番に連れていきました。

 

クリニックの診察室でケージから出すと、\シャーシャー/これはいつものこと(^^; ワクチン接種だけだったらほんの一瞬で済むけど・・・・

血液検査は少し長い。危ないのでエリカラを装着され、助手の方に押さえられ先生と二人掛かりに。後ろ足の内側の痛いとこ(恐らく)から採血するし、ワクチンより少し時間も長いし(といっても1分もかからない)採ってる間は断末魔のごとき叫び声( ゚Д゚) をあげ続け・・粗相もしちゃうし(^^;・・・・写真なんか撮る状況ではなかった。

 

他の方の猫さんブログなんかを拝見するとワクチンや採血の時もみんにゃ大人しそうに見えるのだけど。うちのコが特別臆病なのかな?

それにしても多頭飼いの飼い主さん、保護猫団体の方、病気のにゃんちゃんの飼い主さん、通院は大変ですよね。本当に頭が下がります。

 

<血液検査の結果>
f:id:tomoeri12:20211211145218j:image

腎臓には問題なし(良かった!)肝臓に炎症があるとのことで、ぶつかったりして肝臓が傷つくと数値が高くなるそうで、昨日泡拭いて逃げ回ってたからかしら(^^;

 

<ワクチン証明書>

f:id:tomoeri12:20211211145329j:image

 

<尿検査>
f:id:tomoeri12:20211211145321j:image

ph値が改善された~( ;∀;) 石もなし。

 

5ケ月前の尿検査です。

tomoeri12.hatenablog.com

イカナのフードを変えた甲斐がありました~(ロイカナHPからしか買えません。お高いのだぞ。うに)

 

帰宅後、採血の為に剃られた足の毛(採血に剃毛って必要なのかな~?)

f:id:tomoeri12:20211211184733j:image

 

さっきまで断末魔の叫びだったけどようやく落ち着いた。

f:id:tomoeri12:20211211145332j:image

頑張ったね。今回はワクチン後もあまり副反応がなかったみたいなので、次回からは薬なしね。

 

でもこれからの事も考えて、おかあさん達はお薬の飲ませ方練習しとこうかな。

news.mynavi.jp