おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

エアコンフィルター掃除とお得な「魚久」の粕漬切り落とし

12月になって、お天気の良い週末はなんとなく何か掃除しなくては!と思ってしまいます。専業主婦なんで私がウィークデイにやればいいんですが(^^; 一応少しづつやってます。カーテン洗ったりとか・・・

 

今日は夫に家中のエアコンフィルターをはずして洗ってもらいました。

f:id:tomoeri12:20211212144200j:image

ベランダの水道とホースでさっと洗って干します。このお天気なのですぐ乾きます。

 

そして先日買ってきた「魚久」の切り落とし
f:id:tomoeri12:20211212144206j:image

賞味期限は冷蔵で1週間、冷凍で約1ヶ月です。

 

ふだんは売り場で1日30食くらい?の限定ですが、今ひっそりと(笑)フェアをやっていました。先日iphoneのバッテリー交換の時に買い物に寄って偶然見つけました。

www.sogo-seibu.jp

 

切り落としは320gで大体7~8切れ入っています。少しづつ楽しめてお得感満載!

2袋買ったので年末やお正月にちょこちょこ楽しもうと、少し手間ですが酒粕を軽く落として一切れづつ冷凍にしました。
f:id:tomoeri12:20211212144203j:image

酒粕も何かに使えないかな?と一応タッパに入れておきます。

 

あとは豚ロースの酒粕漬けなんていうのもあったので買ってみました。

f:id:tomoeri12:20211212152535j:image

こちらは冷凍になっています。1日くらいかけてゆっくり解凍して焼くと良いようです。楽しみ!