おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ゆるゆると年末年始の準備

クリスマスが過ぎてのんびりしてるとあっという間に年末になります。毎年なんだか焦ります。

 

「今年の汚れ。今年のうちに!」なんてCMが暗示のように頭をよぎりますが、最近はただでさえ慌ただしい、そして寒い年末に大掃除は無理にしなくてもいいやって思います。仕事で年末まで忙しい人はなおさらですよね。

専業主婦の私ですが年末だからと大がかりな掃除はせず、12月に入ってちょこちょこ気になることをやってました。

12月になってやった事

・換気扇掃除(2か月に1回程度はやってます)

・ガスレンジを丁寧に掃除

・家中のカーテン洗濯

・お風呂の排水溝掃除

などなどいつもの家事にプラスして

そしてそろそろ年末年始の準備でもするかあと、昨日は今年最後の割引の日だった近所のスーパーでお正月の食品を買い出しに行きました。

 

そして今日くらいからぼちぼち年末年始の下拵え。手間はかからず時間がかかるものから取り掛かってます。

まずは朝一で「松前漬け」に使う塩数の子の塩抜き
f:id:tomoeri12:20211229233915j:image

数の子5本

・1..5ℓの水に小さじ1の塩を入れて4時間程度おく

・塩数の子の薄皮をキッチンペーパーなどで除く

・新たに1..5ℓの水に小さじ1の塩を入れて6時間程度おく

 

で、あとは午前中に毛布の洗濯とトイレ掃除を念入りに。

 

午後からは夫が最寄りのユニクロ行くとへというので私もウォーキングがてらついて行きました。

以前は部屋着=パジャマだった夫ですが、リモートワークで古いTシャツやパーカーを引っ張り出して着ていました。それらもさすがにくたびれてきたので部屋着を新調したかったようです。

夫が買った冬用の部屋着たち

f:id:tomoeri12:20211229234253j:image

便乗して私も部屋着を新調

f:id:tomoeri12:20211229234256j:image 

まあ、掃除も料理もするので汚れが目立たない地味な色ですね。いいんです(^^; 

そして昼間の室内は日差しが暖かいのでカットソーで過ごします。寒くなってきたらパーカーやショール、ダウンベストを重ね着します。

カットソー洗濯もしやすいですしね。

 

その後はお酒を買いに行ったり、ドラッグストアに寄ったりで夜には結構ヘトヘトでした。

年末準備は明日に持ち越します。