おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ゆるゆるとお節準備~紅白一体型の蒲鉾を発見

明日は大晦日

お掃除は大体済んでいるので、今日からぼちぼちお正月の料理の準備をしました。

 

仕事をしていた頃はお節を買ったりもしてたけど、好きなように温め返したりも出来ず当日食べきれない既製品は夫婦二人では持て余してしまう・・・なのでお節っていうほどではないけど、日持ちがする好きな物を気楽に少しづつ準備します。

 

ドラゴン桜2」の再放送をBGM代わりに(笑)

 

松前漬けの素」を使い

f:id:tomoeri12:20211230215454j:image

昨日から塩抜きしていた塩数の子とにんじん1本を加えて松前漬け」

f:id:tomoeri12:20211230215500j:image

 

クルミ入り田作り」干し柿入り紅白なます
f:id:tomoeri12:20211230215408j:image

紅白なますは去年三温糖を入れて色がベージュになってしまったので、今回はちゃんとグラニュー糖を使いました!あとは筑前煮の下拵えもして。

夜にはちょっとバテてしまったけど、ここまでやっておけば気分的にはかなり楽。疲れはしたけど、こうやってゆるゆるお正月準備するの嫌いじゃないです片付けは苦手だけど(^^;)

 

そういえば一昨日の買い出しで買ってきた蒲鉾「一本で紅白」なんてあるんですね~
f:id:tomoeri12:20211230215457j:image

賞味期限内に蒲鉾2本は食べられないので毎年紅・白どちらか1本しか買ってませんでしが、これなら紅白が楽しめる!鈴廣さん、ありがとう!

 

いつもより少し家の中がバタバタしていてはしゃいでいたウニも午後からやっとガチ寝してくれました。(あ・・でも薄目開いてる(´艸`*))
f:id:tomoeri12:20211230215452j:image

いつもお目目ランランで起きてるのでたまにはゆっくり寝ようね。

 

明日は朝から年内最後の買い物、魚介類の買い出し予定です!