おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ソーダストリーム交換しました

5年前くらいに買ったソーダストリーム(我が家にとっては1号機)

f:id:tomoeri12:20220106154629j:image

家でよくハイボールを飲むようになって、最初はペットボトルの炭酸水を買っていたけど、買うのも空のペットボトルの廃棄も面倒で。だからといって1ℓのペットボトルは飲み切れず途中で炭酸が薄くなるので、5年程前くらいかなあ?こちらを使い始めました。この頃でもこの機種は最新じゃなかったのですが、試しに購入するので型落ちでもいいや・・・と買ったら、もう手放せません!

 

ところが年末になって

f:id:tomoeri12:20220106135354j:image

ガスシリンダーをはめ込むところのゴムパッキンのようなものが取れてしまうようになり・・・

f:id:tomoeri12:20220106135351j:image

ガスを使うので早めに交換しようということになり、

 

ネットで口コミなどを参考に後継にしたのがこちら

ソーダストリーム Source v3

f:id:tomoeri12:20220106135359j:image

この機種に決めた理由は

・電源コードが不要

・けれどLEDライトで炭酸の強さが確認できる

・それでいてコンパクト

 

こんな感じで使っていたものに比べても横幅、高さはさほど変わらず、奥行きは新しい方が若干短いです。

f:id:tomoeri12:20220106135356j:image

最新機種ではないのですが、そこはあまり気にしません。f:id:tomoeri12:20220106135348j:image

 

電源も電池も使ってないのに、なぜ炭酸強度のランプが付くのか?はよくわかっていません。ガスのチカラなの(?_?)

f:id:tomoeri12:20220106222437j:image

ちなみにガスシリンダーはどの機種も同じ。販売してるお店が近くにあれば、使用済みのシリンダーを持参して交換すれば新しく買うガスシリンダーより1,000円ほど安いです。以前は電車で百貨店まで行って交換していたのが、徒歩圏内のお店で取り扱いが始まりとても助かっています。

 

さて今日は寒かったのでお鍋にしようかなと思っていたのですが、夫が昨日の新年会で飲み過ぎて二日酔い気味・・なので「ウコン投入~」とばかりにカレーを作りました。私もお正月に結構飲み過ぎたので缶詰のアサリなども入れて・・・トマト缶、バナナ、リンゴ、キウィも入ってます。ルーはスープカレーっぽくちょっとサラサラ。

f:id:tomoeri12:20220106222434j:image

しかし固形のルーでドロドロしたカレーが好きな夫には薄かったのがお気に召さなかったのか?「ご馳走さま」と言った食後すぐに「柿ピー」を凄い勢いで食べ始めました(-_-メ)

 

せっかく作ったのに、それはないんでないの(-"-)

明日は残ったお鍋の横に市販のルーを置いておくから好きな濃さで食べるといいさ。しばらく食卓は共にしたくないなあ。