おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

年末の片付けで出て来た外貨コイン

昨年大晦日の夕方、キッチンで少し忙しく正月料理を準備していた私を後目に(呑気に)自室をガソゴソ片付け(?)始めた夫。

早めに年末の休みを取っていたので、それまでにもたっぷり時間はあったはず・・・なのに晦日の夕方に何やってるの(-"-)

 

で、暮れも押し迫って「これどうしよう~~~(・´з`・)」とこれまた呑気に出してきたのがこちら

f:id:tomoeri12:20220114151558j:image

左は外貨コイン、右は電池?

 

外貨でも紙幣と違って、コインは帰国後両替は出来ません。

しかしなんで今、外貨コイン??・・・コロナ禍でここ2年は旅行も出張もなかったでしょう! しかも10円玉も混ざってたよ(-_-メ)

 

で、このコイン

f:id:tomoeri12:20220114151555j:image
年明けにユニセフコイン募金に寄付してきました。

ユニセフ外国コイン募金は日本ユニセフ協会と以下の5社の全面的なご協力のもと実施されています。

三井住友銀行がこの5社のうちの1社で各支店にも募金箱が設置されているとのことで、最近はほとんど行かない銀行窓口に行ってきました。

常設はしていなかったですが、案内係の方に申し出るとすぐに募金箱を出してきて下さいました。

 

f:id:tomoeri12:20220114151553j:image

引き取って頂いて良かったです。ささやかですが、少しでもお役に立てるでしょうか。

ちなみにこの募金箱は国内の主要国際空港【成田、羽田、関西、中部、福岡、新千歳、仙台、広島】の税関検査場内に設置されているそうです。

 

www.unicef.or.jp

 

もう一つの出てきたものたち、電池。

自治体のHPのゴミの分け方・出し方を参考にすると、このタイプは「コイン電池」「ボタン電池」とあるようです。でも見分け方が分からない・・

こちらのHPに見分け方が記載されていました。

www.baj.or.jp

で、電池本体に

ボタン電池アルカリボタン電池)にはLR 

コイン電池(リチウム電池)にはCR、BR 

と表記されていることが多いようです。

 

でも字が小さいのでルーペで確認💦
f:id:tomoeri12:20220114151604j:image

全て「LR」アルカリボタン電池とありました。自治体では「不燃ごみ」の扱いとなります。

ちなみに「CR、BRコイン電池(リチウム電池)であれば「絶縁をして不燃ごみ」として出すようです。

 

ちょっとしたことですけど、年末からのモヤモヤを片づけました。こういう事はもっと早く処理したいので、夫にはチクチク言っときました。本人あまり気にしてないですが(-_-メ)