おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

歯科医院の後のバンクシー展に思う

先週の歯科医院の続き。

久しぶりに大口開けっ放しだったので、クタクタです。

口の端っこが切れてしまった・・・

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

このあと駅ビルでささっとお昼を済ませ、そのまま帰宅しようとも思ったけれどそれはそれで気分転換したくなり前から気になっていたバンクシー展、ネットチケットに空きがあったので行くことにしました。

 

場所は原宿のWITHARAJYUKU

banksyexhibition.jp

 

その前に折角原宿に来たのだから、ちらっと明治神宮へ 大鳥居の修復工事中でした。f:id:tomoeri12:20220221180321j:image

その後会場へ

 

 

f:id:tomoeri12:20220221180341j:image

会場内は写真撮影もOKです(フラッシュ撮影は✕)

そしてこちらのエントランスでQRコードからスマホにアプリをダウンロードすると無料で音声ガイドを聴きながら鑑賞できます。

 

知らなかった。けどイヤホン持ってて良かった!
f:id:tomoeri12:20220221180316j:image

たいていの展覧会ではこの音声ガイド、鑑賞料とは別途有料でしかも古いトランシーバーみたいなものを首から下げさせられるけど・・無料音声アプリ普及して欲しいなあ。

 

ただ、バッテリーを持ってなかったのでスマホとワイヤレスイヤホンの充電状況を確認しながらの観覧にはなってしまいました💦
f:id:tomoeri12:20220221180300j:image

 

f:id:tomoeri12:20220221180303j:image


f:id:tomoeri12:20220221180355j:image

 

本来はエリザベス二世の肖像画の10£紙幣
f:id:tomoeri12:20220221180338j:image
f:id:tomoeri12:20220221180324j:image
f:id:tomoeri12:20220221180350j:image
f:id:tomoeri12:20220221180327j:image
f:id:tomoeri12:20220221180312j:image
f:id:tomoeri12:20220221180254j:image
f:id:tomoeri12:20220221180257j:image
f:id:tomoeri12:20220221180252j:image

f:id:tomoeri12:20220221180336j:image
f:id:tomoeri12:20220221180330j:image
f:id:tomoeri12:20220221180358j:image
f:id:tomoeri12:20220221180306j:image
f:id:tomoeri12:20220221180352j:image
f:id:tomoeri12:20220221180406j:image
f:id:tomoeri12:20220221180344j:image

会場は場所柄か若い人が多かったです。

 

日本人でも一目で意味が理解できるような、リアルタイムの欧州の政治的背景などがやっぱり分からないような・・・

f:id:tomoeri12:20220221180404j:image
なのでアプリの無料音声ガイドはとても助かったのですが、ずっとスマホに残しておくのがイヤだったので帰宅早々消去しました。とっておけばよかった?

でも短命なストリートアート。

一瞬で何か心に残せばあまり説明がなくてもそれはそれで良いのかな?と思いました。

 

ロシア軍がウクライナ攻撃を開始しました。

凄い速攻なんですね。

ずっと計画してた?約20年間独裁してきて歴史を過去に戻す気なの?頭の中は旧ソ連時代のまま?戦争が悲劇を生んできた歴史をまた繰りかえすの?さんざん過去から学ぶことが出来てきたこの21世紀に?はあ?そしてこんな国が第二次世界大戦後から変わらず国連常任理事国なのね。国連って意味あるのかな?

?ばかりになってしまう。ロシアの人たちは実際どう思ってるんだろう・・・・

 

ロシアのウクライナ侵攻を描いたバンクシーの絵がある日突然現れるかも知れないですね。