おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

長財布とカードの断捨離とプリペイドカード残の使い道

最近の外でのお買い物はカード決済とQR決済でほとんど済んでしまうので、現金を使う頻度が減ってきてそろそろ長財布を断捨離したいなあと

f:id:tomoeri12:20220317161056j:image

お金は撤収したけど中に色々カードが入っていて整理を先のばししていました。

f:id:tomoeri12:20220317161107j:image

■クレジットカード(2枚) 

カード会社に電話を入れて解約(書類とか不要で電話一本で解約できました。もっと早くすれば良かった(笑)

■会社近辺で使っていたお店のポイントカード 

もう行くことはほとんどないので破棄

■しばらく買っていない化粧品メーカーの会員カード 

破棄。必要ならまた作ればいいし・・・

■ビジネスホテル・飲食店のポイントカード

コロナ禍が終わるまで保留

 

そして昔スマホ契約していたauのウォレットのプリペイドカードが出てきました。

既にauは3年前に解約してます。カードの裏にWebMoneyのナンバーが記載されています。(WebMoney…知らなかった💦)こちらホームページで確認すると残高が2,000円ちょっとありました。プリペイドカードはコンビニなどでも使えますが中途半端な金額はなんか使いづらいです(同じ理由でQUOカードとかも中途半端な残高で残ったものを持ってます)

ネットで検索してみるとこのプリペイドカード(WebMoney残高)をAmazonギフト券にチャージできるとのことでやってみたら・・・出来ました!

 

ざっくりとした手順

AmazonトップページからAmazonギフト券を選択

<ギフト券残高にチャージする>を選択

・画面右側の金額欄<¥その他欄>プリペイド残高を入力し<今すぐ購入>

・お支払い方法選択の画面になるので「クレジットカード」欄の「クレジットまたはデビットカードを追加」+WebMoneyの番号を入力し注文を確定する。相手先を選ぶんだったかな?自分にします。

 

中途半端な金額もネットの買い物だと使いやすい!

クレカ機能も付いていますが、有効期限の直近半年利用履歴がなければ新しいカードは送付されないとのことなのでこちらもハサミで切り込みをいれて破棄します。

f:id:tomoeri12:20220317161340j:image

 

今はこちらの三つ折り財布もあまり使っておらず、昔から使っている小さいカード入れにカードといざという時の千円札を入れている。

 

カード入れメインのもう少しコンパクトな財布を物色中です。