おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

「ほぼカード入れ」な財布を買ったのは一粒万倍日でした

昨日は雨風が強かったです。桜が咲く時期って強風と背中合わせって気がします。

ビビりのウニは一番風の音がしない寝室にほぼ1日引き籠っていたようです。

「おとがいやなの」

f:id:tomoeri12:20220326181300j:image

 

先日財布とカードの断捨離をしました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

今は普段の買い物はほとんどカード(VISAデビット)とQR決済で事足りるので、カード入れを財布変わりに持ち歩くようになりました。

f:id:tomoeri12:20220326181314j:image

 

普段使うカード3枚程度とQUOカード、一番奥に一応現金2千円ほどいれていました。

f:id:tomoeri12:20220326181306j:image

新調したものではなく以前から使っていたカード入れ。これが結構使いやすく、でも使用頻度が高くなった結果ボロボロ(^^; メモを貼ってはがしたりして、革が白くなってる・・・・

 

「カード入れメインのもう少しコンパクトな財布を物色中です」

カード入れを財布代わりに使うのに抵抗がなくなってきたので、思い切ってカードケースを新調したいなあと探していて少し前に見つけたのがこちら

 

「BONAVENTURA」ノブレッサ ストラップ付ジップカードフォルダー

f:id:tomoeri12:20220326181308j:image

先週の美術館展の帰りに実物を見にいき、いざ購入!となった時にお目当てのカラーが在庫切れとのことで取り寄せをお願いしていました。午前中の所要をすませたついでに受け取りに行きました。

対応してくれた店員さんが「今日は一粒万倍日ですよ!お財布を使い始めるにはとってもいい日です!」とキラキラした目をして教えてくれました。

実は一粒万倍日に天赦日・寅の日も重なる縁起の良い日だったそうです。気分上がりました⤴

 

色はクレージュ 
f:id:tomoeri12:20220326181258j:image

ワンアクションで取れる外側に5枚のカードが収納でき、ファスナー内に紙幣が2枚折りで収納できます。そして首から掛けるには短いけど割と長めの、ちょっと私には謎?なストラップが付いてます・・・

 

さて今まで使っていたカード入れと大きさを比較してみます
f:id:tomoeri12:20220326181311j:image
表面積は少し大きいです。

 

長財布を使わなくなって・・その後に買った三つ折り財布・・・こちらもだんだん使わなくなりましたが

f:id:tomoeri12:20220326181303j:image

 

厚みを比べてみました
f:id:tomoeri12:20220326181255j:image
三つ折り財布は表面の大きさよりこの厚みが気になっていました。

 

実はこちらはだいぶ遅い誕生日プレゼントに、と夫が買ってくれました。購入は私一人で行って百貨店のポイントもしっかりゲット(´艸`*)

f:id:tomoeri12:20220326181252j:image

使用頻度の高いカードと少しの現金だけを持ち歩くようにすれば毎日身軽に過ごせそうです。

クレージュという色味は汚れやすいかもしれませんが、ほぼ毎日目にするものなので何より気に入った色をと思い決めました。まだ少し革が固いけど使っていくうちに馴染めばなあと思います。