おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

コロナワクチン3回目接種の副反応と3回分のまとめ

昨日午後に3回目のコロナワクチン接種に行ってきました。

 

1回目、2回目はセットで家から近所のクリニックで接種しましたが、3回目はほぼ毎月通院しているかかりつけ医で予約しました。

 

1回目はそれほどひどい副反応はなかったのですが、2回目はしんどかったのです。

tomoeri12.hatenablog.com

 

3回目は一番副反応が辛いと聞くし、先生から事前に在庫状況によってはモデルナ製になるかも・・・と言われていたので覚悟(準備)していました。

 

・夫には3日くらいは家事戦力外になるかもと伝えておく(夫は3回とも副反応が強かったのでそこはよくわかってくれてるようです)なので食事は自分で食べてくるなり買ってくるなりしてくること

・自分用にゼリーやアイスを買っておく

・接種前日は洗濯と掃除も少し念入りにやっておく(2日間は掃除洗濯しないつもり)

事前に作って温めかえすようなものも特に用意してませんでした。(アイスとゼリーとおかゆか何かでやり過ごすつもり(^^;)

 

昨日実際に接種したのは「ファイザー製」でした。(在庫あったのね(^^;)その日は特に副反応らしきものはありませんでした。

翌日はお昼近くからちょっと熱っぽくなってきて、終日37.0℃前後をいったりきたりです。クリニックで処方してもらったイブプロフェンを2回服用しましたが、熱はあまり下がりませんでした。処方箋料も薬代もかかったのに・・だったら家に買い置きしてあるロキソニンで良かったかも(-"-)

2回目接種の時ほど熱もなかったし、頭痛もないし身体も痛くない。ただ熱っぽく気だるいだけでした。

コロナワクチン接種後の副反応まとめ~私(50代女性)の場合

1回目:8月19日ファイザー副反応軽め(発熱37.0℃前後)

2回目:9月9日ファイザー副反応少し重め(発熱38.5℃、頭痛・身体痛い)翌々日も微熱

3回目:4月6日ファイザー副反応軽め(発熱37.0℃前後)

3回ともファイザー製でした。2回目が一番副反応が辛かったのは1回目接種から1ヶ月弱で打ったせいもあるのかな?

 

接種当日帰宅前の夫から電話があり、食欲があることを伝えたらちょっと豪華なお弁当を買ってきてくれました(^_^)
f:id:tomoeri12:20220407192525j:image

今回は食欲もバッチリ!なので美味しく頂きましたとも。

感染者は高止まりしていて、ワクチン接種は感染抑止にならないと言われてますけど・・・感染抑止ではなく感染しても重症化しないってことだと思って3回目接種してきました。でも4回目は・・できればもういいかな~?とも思ってます。

 

余談ですが

クリニックに設置されていたマイナンバー読み取り機

f:id:tomoeri12:20220407201515j:image

マイナンバーを保険証として登録すれば使えるようですが、受付の方曰く「まだ誰も使ったことないし、私達もあんまり詳しく知らないんですよ~」だそうです。