おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

見逃していた検診結果~膵臓・主膵菅拡張と膵嚢胞って

毎年人間ドックを受診しているクリニックから書類が届きました。検査のオプションのDMかな?と開封してみると

 

精密検査・治療のリマインドでした

f:id:tomoeri12:20220410160851j:image

人間ドックは昨年10月に受けました。もともと高い血圧、コレステロールに肝機能の数値に異常があり検診結果をもってかかりつけ医を受診しています。

血圧とコレステロールは服薬治療中、肝機能は再度検査してもらって異常値ではないことを確認済でした。

見落としていたのは膵臓の主膵菅拡張と膵嚢胞(各3m)です。見落としていたのは間違いないのだけど自分では目だけで文字を追ってスルーしていたという感じです。要検査・要治療とされてるけどそんなにたいした事だとは思っていませんでした。でも届いた文章内に「がん検診にかかわる項目」と記載されているので慌てまくってしまいました。

膵臓癌は予後の悪い癌としても知られていますし、膵臓主膵菅拡張と膵嚢胞も判断や治療が難しいものもあるようです。

半年前の自分を殴ってやりたい(>_<)

 

慌ててかかりつけ医に相談しました(人間ドックの結果のコピーはお渡ししていましたが、私の説明不足もありやっぱりスルーされていました(;´Д`)

先生は主膵菅拡張も膵嚢胞も小さいし、あまり心配することはないのでは?と仰ってくれましたが私は乳癌既往歴もあるので心配です。とりあえずすぐに腹部CTの検査の予約をしてくれました。

明日月曜日に腹部CTの検査に行きます。約1週間後に結果が分かります。

 

取り敢えず、先生の意見も伺えて検査の予約もしたのでかなり落ち着きました。

受診後はちょうどお昼時、空いているお店を探して和風ハンバーグランチを頂きました(ランチの小ビール・・膵臓に良くないのかな?控えなきゃかな?)

f:id:tomoeri12:20220410160919j:image

 

腹ごなしにしばらく散歩しました。

f:id:tomoeri12:20220410160913j:image

 

八重桜🌸でしょうか?まだ残っています。青空に映えてる~~

f:id:tomoeri12:20220410160924j:image

f:id:tomoeri12:20220410160916j:image

7年前の桜の時期に左乳房癌が見つかりました。結果を聞いた後やっぱりこんなふうに桜を見ながらぼーっと歩いていました。色んなこと考えながら・・・・でもその乳癌もごく早期の発見で今は完治して乳房再建手術もしました。今回も人間ドックを受診したクリニックのリマインドのお陰で(検査後半年経ってしまったけど(´Д`))精密検査を受ける運びとなりました。どうか大したことありませんように!