おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

アラフィフの手習い事始めと嬉しいサプライズ

くせ字がコンプレックスです。

 

若い頃は字なんて記号と同じで、ある程度読めればいいのよと思っていましたが冠婚葬祭の表書きと自分の名前なんかが綺麗な字でササッと書けたらいいなあ~と思うようになりました

最近の市販の慶弔用金封は宛名書きが付いているものがほとんどですが、それでも自分の氏名は書かなくちゃいけないし。自分の氏名だけがあまりにも汚い字なのもなんだかな~。

そしてこのコロナ禍。直接人に会うよりも、気持ちを伝えるために色々贈り物をしあう事が多くなりました。そしてそんな時に一言添える文字が美しければなあ~とも思い始めました。

 

アラフィフの手習い、お習字習ってみたい・・でもまだ新しいお稽古事の教室に通うのはためらわれる、それに良い教室を探そうにも心当たりもなし・・と悩んだ挙句とっかかりとしてこの4月から書道の通信教育を始めてみました。

 

こちらは冠婚葬祭表書きのお手本

f:id:tomoeri12:20220422221940j:image

氏名も見本です。

この表書きをこんな風に上手に書けたらいいなあ・・・

 

一応練習して書いてみました。こちら提出予定の課題

f:id:tomoeri12:20220422212904j:image

小筆ではなく筆ペンで書きました。

こんな風に小筆や筆ペンで書く表書き、そして自分と夫の名前さえ綺麗に書けるようになればいいなと思って始めただけなのに・・

 

いきなり行書の提出課題もありました。こちらはデスクペンという細い万年筆のようなペンで書いています。
f:id:tomoeri12:20220422212907j:image

お手本通りに見よう見まねで書いてみました。行書は漢字を省略して書いたり、それで書き順が楷書と違っていたり・・それをレクチャーもなく書かなくちゃなのか(´;ω;`)・・・

 

そして・・・筆の行書の課題f:id:tomoeri12:20220422212852j:image

いきなりハードル高くないですかぁ(´Д`)

筆持ったのなんて小学校の習字の授業の時以来かも。

今週、なんとか課題を提出しましたが、見本を見ながら基礎もやらずに、これで少しは字が上手くなるのかな?とりあえず年間の月謝も払ったし、半紙や墨、ペン字練習用の用紙もたんまり買ったので1年は頑張って続けようと思います。

 

話は変わって・・・愛知に住む義妹からサプライズで届けものが!

「カフェタナカ」のクッキー缶
f:id:tomoeri12:20220422212858j:image

 

缶を開けるとバターの良い香り~。クッキーも缶も美しい「レガル ド チヒロ」
f:id:tomoeri12:20220422212901j:image

この春大学生になった甥っ子へお祝いを送りました。のでそのお返しだそうです。かえって気を遣わせてしまったかな?でも焼き菓子は大好きなので嬉しい!

 

在宅ワーク中の夫と珈琲のお供に美味しく頂きました。
f:id:tomoeri12:20220422212856j:image

まだたくさんあるので少しづつ頂きます(^_^)