おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ゴールデンウィークの都内穴場スポット 隅田川テラスを歩いてみた

お天気の良かったみどりの日都営大江戸線で勝どきにやってきました。

高層マンションやビル群に囲まれたウォーターフロント

f:id:tomoeri12:20220505192647j:image

オシャレな水上バスが映えますね~~

f:id:tomoeri12:20220505203339j:image

勝鬨橋

f:id:tomoeri12:20220505185325j:image

日本で現存する数少ない可動橋(跳開橋)であるが[1]1980年に機械部への送電を取り止めており、可動部もロックされ、跳開することはない。

                                          Wikipediaより

f:id:tomoeri12:20220505203310j:image

 

勝鬨橋の信号 

f:id:tomoeri12:20220505185203j:image

跳ね橋が上がるところを観てみたいですが稼働には莫大な費用がかかるようで、今のところはこの信号も使われてないのですね。

 

橋の上から小さく東京タワーも見られました。

f:id:tomoeri12:20220505185304j:image



そしてこの日のメインイベント 隅田川テラス
f:id:tomoeri12:20220505203333j:image

ここから上流の浅草に向かって行けるところまで歩く予定です。f:id:tomoeri12:20220505192641j:image

先日、テレ東の「美の巨人たち」で隅田川テラスを紹介していて、川沿いが気持ちよさそうだったので歩いてみたかったのです。

 

綺麗に手入れされた花壇
f:id:tomoeri12:20220505203345j:image

「花守さん」という地元のボランティアの方々が隅田川沿道を盛り上げるためにと丹念に手入れされているそうです。
f:id:tomoeri12:20220505185236j:image

レンガの壁になぜか門?
f:id:tomoeri12:20220505185252j:image

ウォーキングやランニングを愉しむ方もいますが、整備された河岸が広々としていて
f:id:tomoeri12:20220505185311j:image

GWで混み具合などどんな感じかと思いましたが暑くも寒くもなく(人も少なく(笑))とても気持ちが良かったです。
f:id:tomoeri12:20220505203304j:image

 

佃大橋
f:id:tomoeri12:20220505185233j:image

中央大橋
f:id:tomoeri12:20220505185230j:image

f:id:tomoeri12:20220505185307j:image

テラスの手すりの形状も道々で工夫されています。こちらは波型?
f:id:tomoeri12:20220505203313j:image

隅田川テラスの手すりは景観を楽しめるように低く設定されているそうです。
f:id:tomoeri12:20220505185138j:image

あまり近づくとちょっと怖いかも。気を付けないとです。

 

永代橋の向こうにスカイツリーが見えてきた!
f:id:tomoeri12:20220505185151j:image
永代橋
f:id:tomoeri12:20220505185218j:image

の橋の下
f:id:tomoeri12:20220505185142j:image

こちらは清洲橋・・・だったかな?
f:id:tomoeri12:20220505185333j:image

近未来な水上バス
f:id:tomoeri12:20220505203342j:image

 

総武線隅田川橋梁とスカイツリー
f:id:tomoeri12:20220505185206j:image

壁は「なまこ壁」に代わっています。
f:id:tomoeri12:20220505203336j:image

先ほどのレンガ壁といい、防潮堤壁面も意匠を凝らしていて楽しいです。

 

蔵前橋

f:id:tomoeri12:20220505203327j:image

それにしても橋多い(笑) 

 

厩橋スカイツリー
f:id:tomoeri12:20220505185200j:image

 

有名なアサヒビールの社屋✨も見えてきました。
f:id:tomoeri12:20220505185258j:image

駒形橋とスカイツリー
f:id:tomoeri12:20220505185255j:image

駒形橋アップ
f:id:tomoeri12:20220505185239j:image

 

スカイツリーアサヒビールビル(と有名なオブジェ)
f:id:tomoeri12:20220505185314j:image

吾妻橋アップ
f:id:tomoeri12:20220505203316j:image
というわけで浅草まで来ました。さすがにお腹が空いたので地上に上がりランチのお店を探します。

 

地上に上がると、流石GWのしかも浅草・・・人で密ってました💦熱気も凄くて急に暑くなってきました。
f:id:tomoeri12:20220505203301j:image

お蕎麦かもんじゃ焼きでも・・・と思ってましたが、お昼少し過ぎてても浅草らしいお店はどこも行列が出来てました。

 

ビール飲みたい!お腹空いた!!とやっつけで入った中華料理屋さん

f:id:tomoeri12:20220505185318j:image

生ビールをおともに餃子に春巻き、チャーハン、五目ソバを

f:id:tomoeri12:20220505203330j:image

美味しく頂きました。急遽入ったわりにはリーズナブルでとっても美味しかったです。

お店はこちらです。

香港亭 浅草店
〒111-0034 東京都台東区雷門2-2-10
1,000円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


この後、かっぱ橋経由上野まで歩いて、そこからJRで帰宅しました。

歩数は20000歩超えました( `ー´)ノ
f:id:tomoeri12:20220505185249j:image

余談ですが先日「徹子の部屋」に出演されていた古市さん

music-book.jp

1日に1万歩~2万歩歩くんだとか!2万歩は凄い!チョコレートが大好きで凄い量食べるそうですが、これだけ歩いたら太らないのかな~?

 

私も歩くのは嫌いじゃないけど、毎日そこまではムリかな?

それでも隅田川テラスはどこも気持ち良かった。次はメインで行きたい場所を決めて行っても面白いかも。もっと上流にも行きたいし、橋達のライトアップも見たいし水上バスにも乗ってみたいです。

 

次回はこちらも参考に。

www.gotokyo.org