おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

21世紀になってこんなことが起こるなんて

安倍元首相が銃撃され殺害された事件から一夜・・・本当に衝撃でした。

昨日のお昼、ネットで安倍元首相が襲撃されたというニュースを読んでもその時は「ナイフを持った暴漢に襲われたのかな?」「当然警備の人がいるだろうし、すぐ取り押さえられて、命に別状はなく、とかなのかな?」と思っていました。

ニュースが更新され「銃で襲撃」「心肺停止」などの文字が並び、深刻な事態が明らかになっていったけど・・えっ?銃?なんで?日本でしょ?いやいや5.15事件や2.26事件じゃあるまいし・・・そもそも100年以上前のような事がなんで21世紀に起こるんだろう?

 

100年前といえば新型コロナウィルスの感染拡大だって約100年前のスペイン風邪の再来のようだと言われていて、その頃より格段に医学も発達してるはずなのに感染は拡大し、3年経った今も収束せず。

ロシアのウクライナ侵攻にしても、これまで人類の悲惨な戦争の歴史を学んだはずの21世紀に起こっている。(起こした人がいる・・・か)

 

文明や科学が発達し、歴史を学んだはずの人類。それでも人が起こすことって変わらないんだなあ。

 

安倍さんが亡くなった衝撃から一夜、明日は参議員選挙、それはそれこれはこれなので冷静に投票したいと思います。

あとは警備体制とか問題にされるのだろうけど、首相でも大臣でもない一国会議員に対する警備には出来ることに限界があるだろうし、だったら街頭演説のあり方も見直さざるをえないだろうし、そもそも影響力の大きい首相経験者が一議員になってるっていうのもどうかと思います。

 

とはいえ突然に命を奪われていいことなんてあるはずもなく、10年近く日本のリーダーであった安倍元首相のお悔みを申し上げます。

白い花(00936)