おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

薄暗い部屋を楽しみながら持ち運べるあかりを点検

戻り梅雨とやらで関東も朝から本当にどんよりしたお天気

早く梅雨開けしたと思ったけどやっぱりそういうことか~ なんて気持ちもどんよりしがちですが・・・

せっかく(?)薄暗いので、我が家のあかりたちを点検がてら灯してみました。

 

こちらはオットが災害用(キャンプやアウトドアはしませんので)にと去年くらいに購入したランタン
f:id:tomoeri12:20220715133134j:image

「BAREBONES」のLEDランタンです。充電式で明るさの調節も出来ます。

 

薄暗い部屋がちょっとムーディ(^^;になりました。

f:id:tomoeri12:20220715133128j:image

これでも午前中の写真です。薄暗いです。

 

こちらは私が一人暮らしの時から何かとお世話になっている「無印良品」の持ち運べるあかり
f:id:tomoeri12:20220715133115j:image電源プラグの延長の台座に置くだけで充電ができます。(充電時はコンセントにプラグ差し込まないといけません)

f:id:tomoeri12:20220715135942j:image

10年以上前に買ったものなのですが、台座に置くタイプだと小さいACアダプターや充電コードに比べて存在感があるのがなくさずにかえって安心です。

f:id:tomoeri12:20220715133108j:image

 

そして最近買ったコチラ

f:id:tomoeri12:20220715133125j:image

折りたためる読書灯です

f:id:tomoeri12:20220715133118j:image

灯りは3段階調節が出来ます。

畳むとこんな感じでコンパクト。鞄に入れて持ち運ぶことも出来ます。

f:id:tomoeri12:20220715133138j:image

横に置いたiphone7に比べても結構小さいです。

角度が色々変えられて

f:id:tomoeri12:20220715144041j:image

楽しいですが

f:id:tomoeri12:20220715144048j:image

寝室での読書用にと思ったのですが一番明るくしても夜の読書にはあとちょっと物足りないかな?手元灯にはいいですね。

 

いざという時の為に色々灯りを準備していますが、薄暗い日には少し灯してジメジメもほっこりできればいいなと思いました。

 

★☆おまけ☆★

停電の時に真っ先に手に取れるように設置しているのがこちらの「常備灯」

f:id:tomoeri12:20220715144028j:image

よく旅館とかに置いているタイプですね。我が家では一番手に取りやすいインターホンの横に壁付けしてます。

 

こちらは電池式で壁掛けから外すとスイッチなしで灯りが点灯します。
f:id:tomoeri12:20220715144044j:image
これから台風シーズンです。いっぺんには無理でも少しずつ備えておきたいと思います。今日は暗かったのでまずは灯りから。