おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

浄水器カートリッジの交換とついでの掃除

戻り梅雨の今週、ベタベタと本当に毎日蒸し暑いです。今日は湿度が90%だそうです!

 

我が家の除湿器、エアコン除湿を稼働させていても大体1日で3ℓ溜まります(夜は除湿器は稼働させてません)

f:id:tomoeri12:20220722124730j:image

欧州では猛暑・熱波で山火事が多発しているそうですが、これは暑さに加えて乾燥で枯葉がこすれて発火したりするのだそうです。そう考えるとこの湿気も有難いことなのかもしれません・・・・(;^_^A

 

なんて言っててもこの蒸し暑さですぐにガッツリ家事する気になれず(←おい)まずはそろそろ気になっていたキッチンの浄水器のカートリッジを交換することにしました。

f:id:tomoeri12:20220722132200j:image

 

我が家の浄水器クリンスイ浄水器本体にカートリッジを入れるタイプです。

f:id:tomoeri12:20220722121941j:image

で、ふと気になって蛇口をひっくり返してみると白いカルキの成分が付着してます・・

f:id:tomoeri12:20220722121947j:image

 

根本の部品もなんか汚れてます💦
f:id:tomoeri12:20220722121929j:image

カートリッジ交換の前に綺麗にしました。

 

使ったのはクエン酸

f:id:tomoeri12:20220722123332j:image

 

約3ℓ程度の水に小さじ3のクエン酸を溶かして約1時間浄水器本体を漬けておきました。

f:id:tomoeri12:20220722132235j:image

その後スポンジで軽くこすり

f:id:tomoeri12:20220722121932j:image

完璧ではないですがだいぶ汚れが落ちました。

f:id:tomoeri12:20220722121922j:image

 

カートリッジを交換して、本体の次回交換時期(約4ケ月後)を11月に設定します。

f:id:tomoeri12:20220722121953j:image

そしてこの「交換時期」が毎回・・・小さすぎて見えな~い!!

写メ撮って、で、拡大しないと見えないのが毎回ストレスで(-"-)

 

交換時期はカートリッジの箱に書いてました。

f:id:tomoeri12:20220722132249j:image

 

が、 カートリッジの箱はいつも見るところに置いてないのでこれまた交換時期を逃しちゃう・・・ということでいつも見るカレンダーに交換時期を書いてます。

f:id:tomoeri12:20220722124703j:image

年とともに目も見えずらい、物忘れも多い・・家事に二重三重の構えです(笑)

午後は天気予報どおり日が差してきたので洗濯を始めます。