おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

夫の九州土産色々と中継で久しぶりの花火大会

8月2日(火)の長岡の花火大会の中継を録画しておきました。

f:id:tomoeri12:20220808124521j:image

コロナ禍以降軒並み中止になっている花火大会。まだまだ気軽に観にいける場所での花火大会はありませんが・・・録画だけど久しぶりの花火

f:id:tomoeri12:20220808124445j:image

週末、夕方から部屋の灯りをおとして、エアコンの効いた涼しい部屋で(#^^#) ビール片手にゆっくりと楽しみました。
f:id:tomoeri12:20220808124455j:imagef:id:tomoeri12:20220808124439j:image
f:id:tomoeri12:20220808124501j:image
f:id:tomoeri12:20220808124433j:image
f:id:tomoeri12:20220808124458j:image
f:id:tomoeri12:20220808124448j:image
f:id:tomoeri12:20220808124426j:image

テレビ中継だけでなく、YouTubeでも配信されたそうです。

 

さて、先週実家に帰省していた夫のお土産たち

福岡に本社のある「マルタイ」のラーメン

f:id:tomoeri12:20220808124430j:image

「マルタイ」は棒ラーメンなど、ストレートの乾麺・とんこつ味のものが多いです。関東のスーパーではあまり見かけないかな。あったとしても種類は少ないとか・・・九州各地の味なんて出てるんですね。

 

写真右の黒い方「鹿児島」を早速頂きました。

f:id:tomoeri12:20220808124518j:image

常備している紅ショウガ、フライドオニオン、青ネギ、海苔をトッピングしました。

うん、ストレートの細麺、とんこつだけどあっさりしています。懐かしい感じです。

 

さつま揚げ

f:id:tomoeri12:20220808131826j:image

もうひとつ別の種類があったのですが、写真撮る前に食べてしまいました(笑)

 

串木野のさつま揚げは義母オススメです。中に色々具が入ったおしゃれさつま揚げではありませんが魚の味がしっかりしています。

f:id:tomoeri12:20220808124515j:image

おろし生姜を添えて酢醤油で食べると美味しいのです♪

 

こちらは大分の「フンドーキン」のお醤油
f:id:tomoeri12:20220808124442j:image

九州ではお醤油・お味噌がポピュラーです。甘めの九州らしい味のお醤油ですが、我が家はさらに「あまくち」です(^^;

関東では「北野エース」とかにもあるのですが、わざわざ買って帰ってきてくれました。バッグパックだったから重かっただろうに・・・・ご苦労さまでした。

 

あとは自家製梅干し 少ししょっぱめです。

f:id:tomoeri12:20220808124436j:image

 

番外編「唐船峡」のそうめんつゆ

f:id:tomoeri12:20220808124511j:image

指宿市の唐船峡は回転式そうめん流し発祥の地だそうです。

ちょっと甘口です。そして流しそうめんをつけるのが前提なので自宅のそうめんだとちょっと濃く感じるかもしれません。しかし我が家ではそうめんのおつゆはもうこれ一択です( ´艸`)

 

関東では売ってるところはないと思います。

いつも帰省した時に買ってきてもらってたのですが、ビンが重いのもあって思い切って今回はネットで6本セットをまとめ買いしました。

 

しかしこのプラの蓋が毎回固くて開けづらく

f:id:tomoeri12:20220808124508j:image

 

ピッチャーに移して冷蔵庫に常備してます。
f:id:tomoeri12:20220808124452j:image
そうめん以外にも揚げ出し野菜のつけつゆにしたり、焼きナスにかけたりと何かと出番が多いのです。

賞味期限は来年11月まで、1年ちょっとで使い切れると思います。