おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

先の予定は立てたくない。これくらいが丁度いい

今日は台風8号の影響で朝から荒天。

オットは美容院でカットの予約を入れています。予約を入れたのは3日ほど前で、この日はお天気悪いよ~と一応言っておいたけど、結局あまり気にせず出掛けて行きました。電車&徒歩少しの距離だけど大丈夫かな(^^;

美容院くらいならいいのですが、最近は旅行など先々の予約を入れるのをためらうようになりました。もちろんコロナ禍というのもありますが、それ以上に天候が読めないから。

若い頃はまとまった休みがあると前々から旅行の予定を立てるのが楽しみでしたが、それも思い返してみると台風や雪で飛行機が飛ぶか怪しくなったり、やっぱり欠航して後の便キャンセル待ちでギリギリ乗れたり、大雨の中、温泉旅行でヘロヘロになりながら露天風呂に浸かったり・・・まあ若い頃ならそれすらも旅の想い出。

それにひと昔前は春と秋は比較的安定したお天気の日があって予定も立てやすかったし雨や台風、雪もありましたが今のように災害級と呼べる天候は少なかったように思います。今は異常気象が当たり前になってきて、春も秋もなく10月末でも台風が来るし、関東でも3月末に大雪が降ったりします。

 

2年前の3月末、1泊2日で温泉宿を予約したのですが、その日だけ季節外れの大雪になって・・・車で行く予定だったけど雪道怖いし公共交通機関で行くには凄く不便なところで結局当日キャンセルしました。

 

やけくそで飲んだ時の記事 なんだか悔しくて温泉キャンセルの事には触れず(^^;

tomoeri12.hatenablog.com

 

今はコロナ禍という言い訳もありますが、アフターコロナになっても先々の予定をたてて予約をいれるって、ちょっとしんどいな~と思います。

慶弔・家ごとなど必須の予定はやむを得ないですが、それ以外は天気予報がよめる1週間以内で日帰りの予定を入れるくらいが安心できてちょうどいいと思っています。

 

で、昨日は映画に行ってきた。

f:id:tomoeri12:20220813165847j:image

 

久し振りの西武線豊島園駅 改札含めて駅舎工事中!
f:id:tomoeri12:20220813143722j:image


f:id:tomoeri12:20220813143726j:image

西武豊島線は池袋線の支線でとしまえん閉演後(ハリポタ施設は出来るけど)廃線とかにならない?なんて勝手に心配してたけど改装してるなら大丈夫なんでしょう。

f:id:tomoeri12:20220813143729j:image

 

映画の後は美味しい手羽先とビール
f:id:tomoeri12:20220813143718j:image

お寿司を食べて
f:id:tomoeri12:20220813143733j:image

お天気が悪くなる前にささっと食べて帰ってきました。

こんな気軽なお出掛けが今は気分です♪