おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

恒例の夏しごと~猫シャンプーにマイトレックス

猫さんはセルフグルーミングができるので完全室内飼いの猫は基本シャンプーは必要ないらしいですが、やっぱりセルフでは行き届かなかったりするので我が家では最低年1回、夏のこの時期に夫婦二掛かりでウニのシャンプーを断行します。

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

とはいえウニも子猫の頃よりシャンプーの拒否反応がひどくなり💦

毎回シャワー音のする浴室に連れていくと粗相したり、ひっかいたり・・・たぶんシャワーの音が怖いんだと思う・・・

 

なので

今回はあらかじめ大き目のタライを準備してお湯をはって浴室に置いておき

f:id:tomoeri12:20220817144907j:image

その後オットがウニを浴室に連れてきて、ドアを閉め

私がタライのお湯を少しづつ手で掬ってゆっくり濡らして、観念した頃にゆっくりお腹からお湯につけてシャンプー・・・から濯ぎのシャワー。

シャワーヘッドは約1年前に買ったマイトレックス

f:id:tomoeri12:20220818075507j:image

 

「ミスト」モードを使ってみました。マイルドな水流ながらしっか汚れがおち、尚且つシャワー音も静かです。

f:id:tomoeri12:20220818075513j:image

ウニもちょっとおっかなビックリ(◎_◎;)でしたが、あまり怖がらず途中から気持ち良さそう(笑)成猫になって今まで一番順調にシャンプー出来ました!

 

ドライヤーはこちらも音が苦手なのでタオルドライだけして

「ひ~やられた」

f:id:tomoeri12:20220817145705j:image

あまりしつこくタオルしようとしたら途中で「シャー」頂きました(^^;)

 

「寄らば斬る!」

f:id:tomoeri12:20220817145708j:image

ヒャ~コワイ( ´艸`)

 

しかし、ご褒美ちゅ~るをむさぼり食う(*´▽`*)

f:id:tomoeri12:20220817145654j:image

今回は誰も流血にならずシャンプー出来ました( `ー´)ノ

マイトレックスのミストモード飼い主が使うより意義がある!!

いい仕事してくれました。