おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

新しいソファ

約2ケ月前に青山の「フランネルソファ」で新しいソファを注文してきました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

今使っているものからの買い替えです。

こちらが使っていたソファ 革張りです。

f:id:tomoeri12:20220830170828j:image

布張りのものだと埃やダニが気になるものの、手入れが行き届かず不潔に感じて革張りにしたのだけど、ハイバックで肘掛けの幅も広い(しかも肘掛けあんまり活用しない)そして床とソファの隙間が狭いからか、全体的に革が重いカンジでした。

 

そして一番のネック。床掃除。

ルンバはもとより、クイックルワイパーさえも入らない(´;ω;`)

f:id:tomoeri12:20220829120228j:image

これが結構ストレスだったんです。掃除の度にソファを動かすの大変。

そして革だと座っていてツルツル滑るのです。

 

ソファのような大物を買い替えるのは大きな決断ですし、もったいなく罪悪感も感じます。

でもでも毎日家にいて、毎日使って、毎日触れるものだから・・・コロナ禍の引き籠り、旅行や外出・外食も自粛しているのだから、と(いろいろ言い訳して)思い切って買い替えを検討しました。

 

これまでの反省も含め、新しいソファを探す時のポイントはこちらでした。

ソファ下にルンバが通る空間があること

・座っていてもツルツルしないよう今回はカバーは布製

更にカバーを外して洗えること

・背もたれがクッションなどで簡単に取り外しが出来ること(座面を広く取りたいのとカバーを洗うのに手軽)

座面がフラットであること(ゴロ寝用、仮眠用)

・部屋に圧迫感が出ないよう背面はローバックのもの

 

そして先日、新しいソファが届きました。

f:id:tomoeri12:20220829120155j:image

我が家が選んだのはこちらの「VESEL」

www.flannelsofa.com

2.5人掛けです。

 

フランネルソファにはお昼寝用に重きを置いた「SIESTA(シエスタ)」というソファがありこちらも候補だったのですが実際にショールームで座り心地を試した結果、この「VESEL」が一番しっくりきました。

 

足の高さもあり、ルンバも余裕で通ります♪

f:id:tomoeri12:20220830153208j:image

 

バックのクッションと左側のボルスタークッションを外したところ

f:id:tomoeri12:20220829120151j:image

 

肘掛けが片方だけなので

f:id:tomoeri12:20220830153235j:image

この肘掛けにクッションを置いて背もたれにして、横に足を延ばして座ってもいいのです。

肘掛けが無い方に別売りの「VESEL」一人用や追加して置いて繋げることも出来るのですね~(リビングが広ければ(^^;)

 

ソファ用のサイドテーブルなども置けますね~

写真はHPよりお借りしました

 

専用のものではないけどオットマンを追加してもいいかも。

 

カバーリングは色も生地も選択肢が多かったのですが、ホームページと同じネイビーにしました。ホームページに掲載してるっていうことはお店の一押しということかな?と。そして我が家のちょっと濃い目のフローリングとも合うかなと思いました。

フランネルソファでは動物との暮らしの為に猫のひっかき傷に強い生地も取り扱っているのですが、それだと実際の手触りがなんというか・・・別珍?っていうのかな?ちょっと微妙なカンジだったのとウニは滅多にソファには乗って来ないので、特にペット対応の生地の必要はないかな?と手触りの好みでペット対応の生地にはしませんでした。

 

が、

ここで誤算が💦 

 

以前の革のソファにはほとんど見向きもしなかったウニが・・

f:id:tomoeri12:20220829120129j:image

 

なんと納品初日から乗ってきた!
f:id:tomoeri12:20220829120205j:image

 

お願い~~ガリガリしないでね~~(´;ω;`)
f:id:tomoeri12:20220829120209j:image
「キラ~ン👀」

 

「ウニにぴったりのそふぁなの!」

f:id:tomoeri12:20220829120201j:image

「ね!」

f:id:tomoeri12:20220829120143j:image

そ・・・そうだね~ ゴージャス猫様に見えるよ~~(^-^;


寝てる間にガリガリやられないように、とりあえずガーゼケットでカバーしました。
f:id:tomoeri12:20220829120135j:image

ビビりで慎重なウニは、部品を替えただけのキャットタワーでさえ慣れるのに1週間程度かかるのです。

何故このソファには初日から乗ってきたのか?飼い主にもナゾです・・・・どうやら高さと座面の固さが乗ってくるのにちょうど良いみたいで、その後も頻繁に乗ってきます。

 

それはそれで嬉しいのですが・・せっかく気にいったカバーリングではありますが別途、上から掛けるカバーを検討した方がいいかも(^^;