おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

中秋の名月と休日の夜ごはん・お昼ごはんなど

9月10日、中秋の名月

どんより曇り空の日が多かったけど久し振りに綺麗な空に綺麗な月

一応デジカメで撮ったのだけど、折角の名月も私の腕ではブレブレで残念ですが・・


夕飯には餃子を作りました。オットのリクエストです。最近、餃子の無人販売所で3日連続で窃盗があったというニュースを見てたら食べたくなったんだそうです(^^;

形が整ってなくて焦げてるけど、味は〇です。

餃子にはニンニクは入っていません。ニラと細かくたたいたエビが入っています。栗原はるみさんのレシピであまり手間がかからないので割とよく作ります。

 

翌日のお昼はホットプレートで焼きそば

f:id:tomoeri12:20220911170240j:image

麺にあらかじめ料理酒を少し振りかけてほぐしておくと作りやすいです。具はちくわとソーセージとキャベツと玉ねぎ

 

味付けは添付の粉ソースと・・

じゃ~ん!重複して買ってしまったクミンを足しました!
f:id:tomoeri12:20220911170236j:image

 

色々重複した買い物の記事はこちらです。

tomoeri12.hatenablog.com

カレールウやケチャップなら普通に使えば賞味期限内に使えるけど・・・クミンは色々考えて積極的に使わないと💦

 

検索したら他にも塩に混ぜたり、ポテサラにかけたり、色々使えるようです。

mi-journey.jp

 

ホットプレートの空いたところで目玉焼きも焼いて乗っけました。横手焼きそば風f:id:tomoeri12:20220911170223j:image

焼きそばに目玉焼きって合う~~ マヨネーズを少しかけるのも好きです。

こんなだからコレステロール下がらないのかも(^▽^;) でも美味しかった。ご馳走さま。