おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

台風に備える1日のはずが・・・

昨日は台風が迫る中、飲み会でした。

遠い関東でも強い雨が降ったりやんだり、家から駅までのほんの数分でびしょ濡れでした。その後は☔には当たらず滞りなく帰宅できました。

 

今日は午前中からベランダを片付けたり、ランタンやスマホタブレットの充電をしたり、小雨の時を見計らってささっと夕食の買い物に出掛けたり・・・と台風に備えてバタバタしました。

そして買い置きのバナナがだいぶ熟れていて、ちょうど材料も揃っていたのでバナナパウンドケーキを焼きました。

きのう何食べた?」5巻に掲載されている「バナナパウンドケーキ」です。

バター100g、砂糖70g、バナナ3本、ホットケーキミックス150g、卵2個あればできます。

f:id:tomoeri12:20220919233604j:image

パウンド型はないのですが「Iwaki」のガラス容器で代用できます。f:id:tomoeri12:20220919233601j:image

 

そして、午前中ベランダを一生懸命片付けてくれたオット。この連休にどうしても食べたい!とたこ焼きの材料を買っておいてくれてお昼ごはんに作ってくれました♪
f:id:tomoeri12:20220919233554j:image

小エビや揚げ玉、紅ショウガも生地に混ぜ込んで味がしっかりしているので、焼きたてをトッピングなしで食べても十分美味しいのです。

 

こうなれば当然ビール(^^)/ 昨日飲み会やったんやないんか~い
f:id:tomoeri12:20220919233558j:image

鰹ぶし、ソース、青のり、マヨの定番トッピングももちろん美味しいです。

 

破裂して笑っているような作品も(^_^)
f:id:tomoeri12:20220919233606j:image

久し振りの焼きたてたこ焼き美味しかった!

午後は昼酒が効いてがっつりお昼寝しました~。前日の飲み会の疲れが残っていたのかも知れませんね(^▽^;)

台風に備える1日のはずが、ケーキやたこ焼きを愉しむ1日になってしまいました。