おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

台風続きだけど、ちょっと家仕事と久し振りのCD

今年のシルバーウィークは台風に振り回されました。

現在進行形の台風15号は雨台風だそうで各地で被害が出ているようです。東京もずっと雨や曇り時々雷⚡インドア派の我が家もさすがにこの頃の天気にはうんざりです。家にいたって晴れた方がいいですから。

と、いっても自然には逆らえません。大人しく家仕事。

 

この夏に植えたバジルの葉がたくさん。この台風を機にベランダから非難させて少し大きい鉢に植え替え(オットが( ´艸`))タイミングということで・・・たくさん葉を頂きジェノベーゼソースを作ることにしました。

f:id:tomoeri12:20220924152422j:image

こちらのレシピを参考にしました。

jolijoli.blog.jp

 

このレシピではバジルの葉が40~50gとのことで、葉っぱでこのグラム数は結構な量ですよね。↓で20gです(^^;

f:id:tomoeri12:20220924152433j:image

その後頑張って40g弱頂戴しました。

 

大きくてツヤツヤしたものを摘み取るとなんだか寂しくなりました~~
f:id:tomoeri12:20220924152415j:image

出来上がったソースを茹でたジャガイモとスパゲティに和えて今日のランチにしました。
f:id:tomoeri12:20220924152440j:image

凄いバジルの香り!ソースが新鮮濃厚で美味しかったです。

 

そして午後からオットはCDの整理を始めました。
f:id:tomoeri12:20220924152425j:image

整理・・・で断捨離はしないようです(笑)

 

宇多田ヒカルの「FirSt LOVE」2枚出てきた~っ」て1枚は私のだよ たぶん(*'▽')
f:id:tomoeri12:20220924152430j:image

色んなCDジャケ観てたらなんだか懐かしく、家事やパソコン仕事しながら久し振りにCDを聴きました。私も断捨離出来ないタイプなのです(;^_^A

黒猫のジャケットが可愛いJIMMY SMITH「THE  CAT」f:id:tomoeri12:20220924152419j:image

収録されている「THE CAT」はブラタモリのBGM?だよね~~?

 

うちのキャットは片付けのお手伝い?
f:id:tomoeri12:20220924152437j:image

あちこちの生活音にビビって暫く色んなトコロをちょろちょろしてました( ´艸`)

雷が酷くなってきたのでイカ耳気味。