おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

今度は歯医者へ~定期メンテナンスと歯の寿命

今週はたまたま、かかりつけクリニックの受診とインフルワクチン、そして1日置いてこちらも長いお付き合いのかかりつけ歯科へ行ってきました。

 

この歯科医では約3ケ月に1回、インプラントのチェックや口腔内のメンテナンスをしてもらっています。

今回は私自身にも不調の自覚症状・インプラント部分の歯茎に痛みがあって、その部分を丁寧にみてもらって久し振りなので全体のCTもとっておきましょうとのことでした。

結果、特にインプラント部分にも問題なく、汚れているわけでもないので歯茎にあまり強く歯ブラシ当てずにお手入して下さいとのこと。持っているなら超音波の電動歯ブラシ使って下さいとのことでした。(ソニックケアありま~す。でも‥‥最近は使ってなかった・・・・)

 

最近はありがたいことに治療が必要な事がほとんどなく口腔内メンテナンスがメインなので顔なじみの歯科衛生士さんがほぼやってくれます。話の面白い明るい方で口腔内やその他色々なお話を面白くお話ししてくれます(私はしゃべれないので聞く専門)

今回は他に患者さんもいないのでいつにも増してゆっくりと(*'▽')・・・・

 

そんな話の中、歯の寿命について

永久歯は10代の早いうちで生え揃ってその後ほぼ毎日一生使うもの、それを高齢になるまでに持たせるのって大変といえば大変なことで(特に今は昔に比べて寿命も長いですし)

そんな中で歯を失う主な要因は

・虫歯

歯周病

・強いくいしばりで歯を壊してしまうパワータイプ ←私はこのタイプ

の3つになるそうです。

 

虫歯は気を付けていてもなる人もいるし、気にしなくてもならない人もいるそうです(虫歯菌の関係)

でも虫歯にならないからとずっと油断して歯科メンテをしてない人は、いきなり歯周病になってしまって歯を失うことが多いので実は怖いと言われ始めたのは割と最近な気がします。

今は口腔衛生に気を遣う人は割と多いですが、私が子供のころは今ほど口腔衛生に気を使ってなかったと思います。虫歯に泣かされていた私は食いしばりも強く30代からインプラントを経験しました。今はくいしばりを軽減するために歯科医に勧められているナイトガード(寝るときに装着するマウスピース)も使っています。

それでもぐらついているインプラント候補の歯が何本かあるのですが(´;ω;`)あまりむやみに固いもの食べずに大切に過ごしていきたいと思っています。

 

特に口腔内に問題なし!とされたので気を良くしてランチです。

最寄の駅ビルでフライの盛り合わせ

f:id:tomoeri12:20221006181718j:image

この時期なので大好きなカキフライが入っています♪ その他クリームコロッケ、エビフライ、ヒレカツ!アツアツをガブリといったら上顎ヤケドしました( ;∀;) でも美味しかったです!