おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

京都名匠会でサクサクッと買ったモノと家呑み

いつも休日の午前はのんびりしている我らには珍しく、昨日は早々にお出掛けしました。

 

西武百貨店の京都名匠会へ

 

お昼までにはまだ時間があったからかイートインのラーメン屋さんはまだ空いていたのでまずは早々に腹ごしらえ。

 

鴨出汁中華そばROKUというお店の「鴨ワンタン入り担々麺」煮卵追加

f:id:tomoeri12:20221016113742j:image

パンチはないけどお出汁が効いててストレート麺と良く合った優しいお味の担々麺でした。美味しくてうっかりスープ全部飲みそうになった💦

 

こちらはオットが頼んだ「鴨出汁そば」・・・だったかな?
f:id:tomoeri12:20221016113807j:image

スープ飲み干してました(゜o゜)

 

スイーツ店で早々に出来てる行列を横目に😅目星を付けてたものをサクサクッと購入。混み合う前に帰ったきました。

買ったものたちの記録

削りたての朧昆布 

f:id:tomoeri12:20221016113801j:image

田辺聖子さんの小説に出ていた「即席のおすまし」を作ってみようと思います。お店の方のおススメは白身のお刺身の上にふわっと乗せるという食べ方。昆布締めが一瞬で味わえるそうです。試してみようっと。

 

実山椒

f:id:tomoeri12:20221016113825j:image

七味唐辛子(あまり辛くないけど香りがいいのです)

f:id:tomoeri12:20221016113745j:image

今回甘いものが全然ありません。

本当は「出町ふたば」の豆餅買いたかったけど、整理券のみ配布で実際買えるのは16時からとのことで諦めました(´Д`)

 

そして夜は買ったものをちょこちょこつまみながら家呑み♪
f:id:tomoeri12:20221016113818j:image

まずは「いづう」の鯖寿司

f:id:tomoeri12:20221016113739j:image

この為に出向いたといっても過言ではない。鯖寿司大好物なんです!

f:id:tomoeri12:20221016113755j:image

鯖の身が肉厚ぅ~~💕

 

「いづう」ではこちらのちまきのようなお寿司も買いました。

f:id:tomoeri12:20221016113815j:image

柚子風味の鯛寿司です。これも美味しかった!

f:id:tomoeri12:20221016113812j:image

 

そしてオットチョイスの「宗田」の手毬寿司

f:id:tomoeri12:20221016113758j:image

ちっちゃ!と思いましたが・・・・これが!一つづつ凝った違う味付けがされていて凄く美味しかった!

例えば左の列、一番上は真鯛胡麻味噌で。その下は鰹のバジル風味、一番下は紋甲イカコチュジャンで味付けといった具合。これはまた食べたいなあ~

 

大徳寺さいき家」の穴子とだし巻きのお弁当

f:id:tomoeri12:20221016113748j:image
穴子もだし巻きもふわふわ

 

お酒は初めて買ってみた「瑞冠」の純米吟醸 少し辛めでしっかりしたお味でした。
f:id:tomoeri12:20221016113804j:image

そしてCSシリーズを観ながら飲むという・・・
オリックス(^^)/

友人は大阪遠征して現地で歓びを味わってました。よかったね。