おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

壊れてない食洗機に突然「点検」ランプが

我が家の食洗器です。マンションに標準装備されているビルトインタイプ。

f:id:tomoeri12:20221013154544j:image

プラスチックの突起は浮かせるゴミ箱を引っ掛けるものです。

いつもはこんな感じ ↓↓

f:id:tomoeri12:20221018142248j:image

実は入居して暫くは食洗器使っていませんでした。いったん作動させると結構長時間稼働しているし、二人暮らしなので使った食器や調理器具はその都度ちゃちゃっと洗って水切カゴに入れていれば乾くし・・・

 

と思っていたのですが、狭いキッチンでスペースをとってまで設置してあるのだから・・・と使い始めました。その後水切りかごも処分してすっきり!

 

ですがある日、突然「電源スイッチ」を入れると小さい赤字で「点検」の文字が
f:id:tomoeri12:20221013154537j:image

恐る恐るスタートボタン押しても特に不具合もなく使えます。

なんなんだろう・・・?

 

取説に掲載されている問い合わせ先に連絡しました。すると・・・この食洗器が出荷時は長期使用製品安全点検制度対象品だったので時期がくれば故障しなくてもアラームで点検時期を知らせる「点検」ランプが点灯するよう設定されていた。が、2021年8月からは法律が変わり点検の必要がなくなった。

ってことのようです。

 

長期使用製品安全点検制度について Panasonic ホームページより

お客様による保守が難しく、経年変化により火災や死亡事故など重大事故が発生するおそれのある製品を、特定保守製品として、製品を安全にお使いいただけるようにするため、機器を所有されている方に点検や保守に関する情報を提供すると共に、点検実施体制の整備を製造・輸入業者に求め、製品をご利用いただくお客様による点検その他の保守を適切に支援する制度です。

この制度は、消費生活用製品安全法の改正により、2009年4月に施行され、9品目が特定保守製品の指定を受けました。

2021年8月からは、消費生活用製品安全法施行令が改正されビルトイン式電気食器洗機(ビルトイン食器洗い乾燥機)、浴室用電気乾燥機(バス換気乾燥機)等7品目が、特定保守製品の対象製品から除外されました。

 

一応故障がなくても依頼すれば点検してもらえるようですが、その場合は有償(15,000円程度)だし、まあ今回は特に不具合もないのでこのまま使用しても問題ないようです。ただし「点検」ランプは点検してもらわない限り消えないそうです・・・う~んまあ当面気にしなければいっか~~(^^;

 

ちなみに食洗器を使わず、マグカップや細々したものをさっと洗いたい時にはSCOOPのティータオルを水切りマット代わりに使ってます。