おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

さんまの塩焼き ワタ取る派?取らない派?

秋の味覚といえば色々ありますが、個人的にはさんまと言いたい!大好き!!

多少お値段が高くても、少々身が痩せててもお店に並んでるとつい買っちゃいます。

 

そして家で食べるならやっぱり塩焼きかな。アツアツ焼きたてのさんまに大根おろしを添えて。それに白いご飯とお味噌汁があれば幸せ~~

さんまはウロコもないし、下処理が要らず、軽く洗って塩降ってグリルで焼くだけという手軽さも良いですよね。

 

そしてほろ苦いワタ(内臓)、これがもう最高です(≧▽≦)

 

ですが・・・オットはさんまの(に限らず)ワタが苦手(^^;

 

そして最寄のスーパーでのさんま販売の内訳(いかみみ調べ)が・・

①調理済(ワタなし)・・・2匹パックのみ

②調理なし(丸ごと)・・・1匹、2匹パックとも有り

 

二人ともワタなしでいいんだったら①を買えばいいのだけど、私が絶対ワタ食べたい派なので②の2匹パックを買って面倒だけど1匹のみ頭と内臓を処理してます。

f:id:tomoeri12:20221019144758j:image

ちなみにさんまのワタにはビタミンA(目の機能や皮膚の健康に良い)ビタミンD(カルシウムの吸収を促進する)が含まれているそうです。栄養もあるのじゃあないか~!苦手じゃない方はやっぱり丸ごと頂くのがおススメなのですね。

 

ワタを処理する場合はなるべく簡単に。こちらを参考にさせて頂きました。

kumiko-jp.com

 

いままで適当に焼いていたさんまですが、こちらに丁寧な焼き方がありました。

www.sirogohan.com

 

はい。そうしてさんまが2匹焼けました。

f:id:tomoeri12:20221019144815j:image

お頭なしはオットのです(笑)

 

昨夜の夕食

f:id:tomoeri12:20221019144825j:image

アツアツ焼きたてのさんまに大根おろしを添えて。それに白いご飯とお味噌汁、冷奴とポテトサラダもつけました。

 

私の理想の和食献立です。ご馳走さまでした。