おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

アラフィフの膝痛 原因と改善まで

関節痛のイラスト(ひざ)

 

今朝の情報番組で「膝痛」の特集をやっていました。

私の周りにも(主に女性)膝を痛めている人結構います。コンドロイチンのCMが多いのも分かるわ~ 

 

そして私自身も5年程前に左膝を痛めて苦労したことがあります。当時はブログも書いていなかったので、この機会に私が膝を痛めたであろう原因と治るまでの経過について備忘しておこうと思います。

 

膝に悪かったと思う事

■足を組んで座る

当時はまだ会社員で主に事務仕事をしていました。ほぼ終日デスクワーク。無意識に足を組んで座ることが多かったです。特に同じ足の組み方ばかりが良くなかったようで組んだ下の足の膝(左)に違和感を感じることがありました。

■急なウォーキング

会社の健保組合で「運動しましょう」みたいなキャンペーンがあって(賞品付(^^;)会社帰り革靴で約3キロぐらい歩いたりしてました。近所のジムに入会したこともあって張り切ってランニングやウォーキングもしていました。そのウォーキングで左膝に違和感があったのですがそのまま続けてしまい翌日から膝が痛み始めました。左膝の内側でした。

しばらく休んだら治るかな~と思ってウォーキングをお休みして様子をみましたが、痛みは続きました。

 

今までにも軽いぎっくり腰になったり足首を痛めたことはあったけど、膝は痛めると庇って歩くのも難しいし立ったり座ったりの動作一つもおっくうになるしで困ったな~とまず整形外科に行ってみることにしました。

 

膝を痛めたあとの治療

■整形外科

まずはレントゲンを撮ってもらいました。「半月板の軟骨が減ってるんだと思います」とのこと。痛み止めを処方されました。

特に手術が必要だとか治療が必要なわけでなかったのでそれ以上は通院しませんでした

鍼灸

整形外科では原因はわかっても痛みの対処はしてくれません(薬の処方のみ)そこで近所の鍼灸院に行ってみました。とはいっても私の場合は鍼治療はなかったです。毎回マッサージして電気を通して終わり。ただそこでは「膝に負担をかけないためには足に筋肉をつけないと!」と座って出来る簡単な筋トレの方法を教わりました。治療に行ったあと暫くは痛みが治まるけど、また痛くなります。

ここは約3ケ月くらい通ったかな?

最後にカイロプラクティック

結論から言うと私の場合こちらで膝痛が治りました。

カイロプラクティックは身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した手技療法を特徴とするヘルスケア(広義の医療)である。施術法は様々で、主に脊椎やその他の身体部位を調整することにより、痛みの軽減、関節可動域や機能の改善、身体の自然治癒力を高めることを目的としている。”一般社団法人 日本カイロプラクターズ協会HPより

 

こちらではまず身体の状態を診て頂きました。骨盤がズレていて右と左の足の長さが違っていたそうです(よくあることのようです)私の場合は左足が長くなっていたので左膝に負担がかかって痛めてしまったようです。

 

施術としては最初にマッサージで身体をほぐしてもらい特殊なベッド?で骨のズレを整えるというカンジでした。

そして1回目の施術後からかなり膝痛が改善されました!その後は1週間に1度くらい通い(2か月くらいだったかな?ちょっと記憶曖昧)膝痛が改善されてからは一旦通院をお休みしましたが、その後も首が痛くなったり腰に違和感を感じたりするとなどでちょこちょこお世話になり、なんだかんだ3年くらい通っています。今は身体のメンテナンスだと思って大体1回/月程度の通院で落ち着いています。

 

今のところ膝通は再発していません。

 

そして再発防止には足の筋肉を衰えさせない事も大事。スクワットやウォーキングをしたり(ジョギング・ランニングはしません)踏み台昇降をしたりしています。

 

踏み台昇降は天候に関わらず思い立ったらできるので主婦には特におススメです!

f:id:tomoeri12:20221104111349j:image