おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

都内のお出掛けは結構歩くよ!神宮外苑の銀杏並木その他

先週日本シリーズ観戦で神宮球場に行きました。

tomoeri12.hatenablog.com

実は私、この時初めて新国立競技場の実物を見ました 脇を通っただけですが 我が家から電車で30~40分くらいで行けるのですが用事がないとなかなか行きませんよね。

 

そういえば神宮外苑の銀杏並木も見たことないな~ということで、先週末改めて神宮外苑散歩に行ってきました。

銀杏並木を目指して都営大江戸線青山一丁目」で下車。

あ、近くに赤坂御苑もある。中の通り抜けは出来ないけど少し歩けば迎賓館にも行けるんじゃない?とGoogle Mapを頼りに向かってみました。

少し・・ではなく結構な距離を歩いて、当初の目的からは少しそれて赤坂迎賓館入口「西門」に到着。赤坂迎賓館へは西門からしか入れません。そして入口では空港のセキュリティの様な荷物と身体のチェックがあります。

入館・セキュリティチェック時に係の方から「今日は事前予約なしで本館内にも入れますよ」と親切に言って頂きましたが、もともとじっくり見学するつもりはなかったので今回は庭園見学のみ。入場料300円を払って庭内へ進みます。

 

▼迎賓館本館と前庭

f:id:tomoeri12:20221107113103j:image

f:id:tomoeri12:20221107113022j:image

▼カフェスペース
f:id:tomoeri12:20221107113025j:image

▼ワゴンの売店
f:id:tomoeri12:20221107113127j:image
▼正面に向かう途中から本館と前庭を撮影

f:id:tomoeri12:20221107113036j:image

▼裏庭の噴水
f:id:tomoeri12:20221107113040j:image

赤坂迎賓館をさくっと見学、その後、また結構長い道を歩いて戻って💦
f:id:tomoeri12:20221107113130j:image

はい。当初のお目当て神宮外苑の銀杏並木に到着しました。
f:id:tomoeri12:20221107113005j:image

海外の方もたくさんいたようです お喋りの言葉で判断しました。

日が傾きかけていたのが、かえって銀杏並木の美しさを引き立たせています
f:id:tomoeri12:20221107113110j:image
f:id:tomoeri12:20221107113141j:image

こちらは銀杏並木の通りの横に伸びた脇道。奥は秩父宮ラグビー場です
f:id:tomoeri12:20221107113009j:image

形の良い木々
f:id:tomoeri12:20221107113057j:imageそして、先週日本シリーズ第6戦で訪れた神宮球場を今日は通り過ぎ
f:id:tomoeri12:20221107113107j:image

先週は通りかかっただけの新国立競技場
f:id:tomoeri12:20221107113151j:image

ゆっくりじっくり眺めてみます。

f:id:tomoeri12:20221107113050j:image

▼聖火
f:id:tomoeri12:20221107113134j:image

近くで見るとやはり大きく
f:id:tomoeri12:20221107113015j:image

そして外観を眺めながら通り過ぎるだけの予定の新国立競技場でしたが、予約や入場料なしで5階のスカイデッキ通称「空の杜」の見学が出来るようで(この日は16:00まででした)

疲れた足に鞭打って💦早速階段を昇りf:id:tomoeri12:20221107113100j:image

 

5Fデッキに到着💦💦

f:id:tomoeri12:20221107113154j:image


▼新宿方面 この兜のような建物は東京体育館だそうです(よくわかってない)

f:id:tomoeri12:20221107113018j:image

グルッと歩いていくと遠くにスカイツリーも見ることも出来ました!
f:id:tomoeri12:20221107113053j:image


そして少しですがスタジアムの客席も見えました
f:id:tomoeri12:20221107113012j:image

スカイデッキからの夕暮れ

f:id:tomoeri12:20221107113123j:image

気候とお天気の良い秋だからこそ、ふらっと出掛けてもどこも気持ちの良い時間が過ごせますね。知っているようで知らない都内のお散歩ウォーキング。この日は15,000歩程になりました.。また面白そうな所を見つけて気軽に歩きたいと思います。