おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

寝不足と手作りクリスマスリース

昨夜のワールドカップ ドイツvs日本

「どうせ日本は負けるよ~(-_-)」と翌日出勤のオットは早々に寝室に引っ込み私は一人でテレビ観戦!!

夜中の雄叫びと、得点のたびに寝室に報告に行く私にオットも結局寝不足です(;'∀')

「たまたま入った」ラッキーゴールではなく実力で「もぎ取ったゴール」

29年前の所謂「ドーハの悲劇」をリアルで知る年代からしたら海外で活躍するのは当たり前な「若い侍JAPAN」頼もしいなあ。

森保JAPAN 初戦勝利おめでとう!!!

 

試合後も興奮して眠れず寝不足だったけど・・・

今日はクリスマスリース作りのワークショップに行ってきました。

 

約2時間の教室ではリース作りに必要な準備をしていただいていました。

f:id:tomoeri12:20221124165059j:image

ワークショップでは人数分のリースの枠(土台)とフレッシュな植物があらかじめ予め用意されていました。

 

そしてこちらの室内、クリスマス仕様に素敵にディスプレイされてる🎄

f:id:tomoeri12:20221124165102j:image

テンション上がります⤴

 

リースの材料と・・・電動ドリルの様な機械は「糊」を出すマシン
f:id:tomoeri12:20221124165046j:image

植物の種類は聞いたけど忘れちゃった(^^;・・・たしか・・スギ、ヒバ、ブルーアイス・・・・とかだったと思います。

 

飾りもたっぷり用意して下さっていました。
f:id:tomoeri12:20221124165105j:image

なんとこちら、出来上がったリースに自由に好きなだけ選んで飾ることが出来ます。

 

ざっくりとした手順は

1.全ての植物をハサミで長さ15㎝程度に切っておく

2.リースの土台の13時のあたりをスタートにして複数の植物を混ぜながらリースの土台にワイヤーで固定していく。※ボリュームがあった方が仕上がりが綺麗なようです

3.植物を巻き終わったら飾りを選んでワイヤーと糊で土台に固定する

というカンジです。途中で先生が手ほどきして下さいます。

植物をワイヤーに固定していく作業はなかなか大変でした💦自分も含め参加した皆さん黙々と作業を続けます。途中で写真を・・・と思ったけど作業に夢中でそれどころではなかったです。

そして・・・

苦戦しつつ約2時間で出来上がりました。
f:id:tomoeri12:20221124165049j:image

丸?ちょっと四角に見える?(笑) だいぶムラがありますね。ビギナーなのと時間制限あったのでこれが精一杯💦 自然な枝の曲線を活かしたってカンジで(^^; 

 

他の方のリースも撮らせて頂きました。
f:id:tomoeri12:20221124165055j:image

赤い植物と枯れた飾りでシンプルだけど、とっても雰囲気があり素敵✨

 

半円のリースを作っている方もいました。f:id:tomoeri12:20221124165052j:image

ブーケのようでもあり、こちらも素敵です。みなさんセンスいいなあ(*´▽`*)

 

最初は苦戦したけど、出来上がったリースに気分が上がります!天然の植物を使っているけど半年くらいはこのまま楽しめるそうです。

f:id:tomoeri12:20221124200810j:image

我が家はウニ(猫)がいるので普段は室内に花や植物は置かないけど、リースならいいよね。フレッシュリースでクリスマス気分が上がってきました。