おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ペットシッターさんと打ち合わせ~備忘

年末にオットの実家に帰省するにあたり依頼したペットシッターさんと打ち合わせをしました。

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

ちなみにペットシッターさんの資格としては「第一種動物取扱業(保管)」の登録が必要だそうです。

今回の依頼にあたっては開設されているホームページで第一種動物取扱業(保管)を登録されていることを確認しました。

 

そのシッターさんとの打ち合わせは初回依頼時のみ、実際の依頼日の1週間程度前に行うのが基本だそうです。

家族や知人、友人ではないシッターさんに『うに』のお世話をお願いするのに具体的にどんなかんじでお願いすればいいのか?それ以前にコロナ禍になってほぼ来客を迎えていない我が家に訪問客が来るという意味でも少し緊張しました(笑)

 

あらかじめ依頼事項として考えていたこと

フード:自動給餌機をセットしておくがトレイ洗いと念の為、別途フードを置いてもらう

お水:複数個所に用意しておくので容器を軽く洗ってお水を替えてもらう。フードとお水の容器洗いのスポンジの指定など

トイレの始末:排泄物の処理のみで、砂交換などのお掃除はお願いしません。

かかりつけクリニックのお知らせ

 

そしてシッターさんからは追加で

「好きなおもちゃを用意して頂ければ遊びますよ」

 →大好きなシャカシャカぶんぶんを用意しておき、フード置き場のキャビネット

「吐いた時はどうしましょう?」

 →そうそう、結構あるんです。ペーパーと消毒用アルコール準備しておくのでお掃除をお願いしました。

「万一何かあった場合、クリニックに連れていくことも考えてキャリーケースを準備下さい。」

 →リビングに準備

といったことを提案して頂きました。忘れないように打ち合わせしながら準備しておきました。

その後留意事項が記載された「利用規約」を読み合わせて鍵とシッター代をお渡ししました。

とても感じの良い優しそうな方で安心しました。肝心の”うに”は、シッターさんに興味津々、お目目キラ~ン✨ シッターさんが指を差し出してご挨拶してくれたけどシャーでお返ししてしまいました💦

 

「お世話中隠れててずっと出てこない子もいますよ。大丈夫なカンジです!」と言って下さいました。

「お目目おっきいね~ 顔ちっちゃいね~・・・あ、でも以外とお腹はふっくらしていますね・・・」さすがに一目で見抜かれてしまいました(^^;

 

「うに、”こがお”って言われるけど・・結構だいなまいとぼでぃなの」

f:id:tomoeri12:20221218111525j:image

無事にお留守番できますように(>_<)

 

話は変わりますが、今月は私の誕生日月です。一応小さめなホールケーキを買ってみました。

f:id:tomoeri12:20221218111519j:image

柔らかかったのでうまく切り分けられていない💦
f:id:tomoeri12:20221218111529j:image

 

それっぽいご飯も作ってみました。

鶏ムネ肉ときのこのクリーム煮とスモークサーモンのシーザーサラダ
f:id:tomoeri12:20221218111522j:image

もうアラカンです(^^;