おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

無料PCR検査~年末年始は詳細な書類記載が必要?

年末のオット実家への帰省にあたり、ペットシッターさんへの依頼とともにしておきたいことのひとつ、PCR検査。

週末に東京都の無料PCR検査の予約をしていました(オットが)

 

当日指定の時間に会場に着いて「さあ検査」となった段に、オットから「身分証明証持ってきた?」

え・・えっ・・・あ~そういえばどこかにそんなこと書いてあったっけ・・都の無料PCR検査なので現住所が確認できる身分証明書が必要なのだそうです。

でもすっかり頭から抜け落ちてまして💦💦免許証も健康保険証も、何も持ってきていませんでした。

 

係りの方に話して、当日14:30までなら予約時間変更して検査受けられるようにしておきますよ。と言って頂き・・・ダッシュで帰宅して免許証とって検査会場に戻りました。

当初の予約が午前中だったのでなんとか当日中に検査を受ける事ができました。

最近お出掛けの持ち物は身軽に!とばかりにスマホとクレジットカードと少しの現金にしてるのでいざ身分証明証が必要って時に忘れてることがあります(私はこれで2回目です) 今後はクレジットカードと一緒に免許証も持ち歩くことにしました。

 

tokyo-kensasuishin.jp

 

さあ、検査です。渡されたこの容器の黒い線の部分に溜まるまで唾液を入れます。f:id:tomoeri12:20221226154512j:image

PCR検査ではこの唾液がなかなか出なくて・・溜まるまで出すのが大変と聞いていたのですが、私は唾液が多いのか?すぐ溜まりました(^^)v

 

その後、所定の書類を記載し検体を提出するのですが、この書類の書式がこの日から変わったそうです。結構細かい記載が必要・・・

例えばPCR検査が必要となる「活動」は

飲食/イベント/旅行・帰省のいずれかをチェック

帰省ならばその帰省先の住所、行程、高齢者と接触するならばその月日などを記載・・・といったふうにです。これはどうやら年末年始対応のようです。

そして検査結果は翌日、予約の際に申し出したメアドに連絡が来るそうです。

 

PCR検査で思わぬ失態、2倍の行程がかかってしまい、お昼にはお腹ぺこぺこで検査終了後には検査会場の近くの店でランチ、大人のハンバーグというものを頂きました。f:id:tomoeri12:20221226154521j:image

お箸で切れるトロトロのハンバーグで気を取り直し

 

その後カルディでグリューワインを購入し、おうちで温めて頂きました(^^)f:id:tomoeri12:20221226154515j:image

 

検査結果は

f:id:tomoeri12:20221227005144p:image

陰性でした。引きこもり専業主婦なのでまあ当然か?

とりあえずこれで帰省がかないます。