おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

テーブルのお手入れとホットプレートナポリタン

1年前に我が家に搬入されたテーブル

tomoeri12.hatenablog.com

昨日メンテナンスをしました(オットが)

メーカーでは1~2年毎に1回のメンテナンスを推奨しています。

テーブルは毎日使うので特に消耗してきたようです。乾燥しているのも原因かもしれません。

テーブルメンテナンスの手順

・まずしっかり水拭き

・#800のサンドペーパーでサンディング

・たっぷりのオイルを塗り広げ、時間を置かずにしっかり拭き取り

使ったオイルはテーブル購入時にメーカーから頂いたものです。

f:id:tomoeri12:20230130135827j:image

今回はサンディングは省略(まだ1年だし、ちょっとサンドペーパーかけるのが忍びなかったので(^^;)

▼オットが手際よくオイル拭き

f:id:tomoeri12:20230130135840j:image

f:id:tomoeri12:20230130135834j:image

今回使ったオイルの量はちょっと少な目でしたが、12~24時間上に何も置かずに乾燥させます。朝お手入して夕飯時まで約12時間乾かしました。見た目は乾いているけど表面を触るとまだしっとりしていました。

でも夕飯はテーブル使っちゃいましたけどね。

 

この日の夕飯は残った野菜やしめじ、ベーコンにソーセージも入れて具沢山ナポリタンf:id:tomoeri12:20230130135837j:image

オットが「たくさん食べたい」というので2人で約3人分! 量が多いのでホットプレートで作りました。

それをドーンとテーブルに置いて
f:id:tomoeri12:20230130135830j:image

アツアツを少しづつ頂きました。ご馳走さま。

 

オイルを塗ったテーブルは2~3日水拭きできないのでうっかり拭いてしまわないよう気を付けないといけません。