おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

花粉が飛ぶその前に~鎌倉へぶらりお出掛け

 

2月になってまだまだ寒いものの、日中の日差しは春らしくなってきて

たくさん歩くのを覚悟したお出掛けにはお天気さえ良ければむしろ寒い季節の方がいいくらい

 

花粉シーズンになるその前に・・・と思い立って鎌倉へお出掛けしてきました。

 

11時過ぎに鎌倉駅に到着 まずはいつも人の多い小町通り

f:id:tomoeri12:20230205161930j:image

食べ歩きできるものを売ってる店が多いからいつも人が多い印象だけど、この日は土曜日の割には思ったほどの混雑はありませんでした。大学生は春休みが始まっているかもですが今は受験シーズンでもあるからか?

 

小町通り沿いの海鮮屋さんで昼食 釜揚げしらす海鮮丼

f:id:tomoeri12:20230205161900j:image

茶碗蒸しときんぴらごぼうなどが付いていて1,800円くらいだったかな?

海鮮丼といいながらお刺身がちょろっと乗ってるだけ(^^; コスパはいまいちでした。

 

腹ごしらえの後は住宅街や山道をひたすら歩いて銭洗弁財天へ向かいました。

 

▼銭洗弁財天 岩壁に鳥居!?

f:id:tomoeri12:20230205161917j:image

 

で、その奥は岩のトンネル
f:id:tomoeri12:20230205161923j:image

抜けるとさらに鳥居
f:id:tomoeri12:20230205161951j:image

こちらは狭い境内になかなかの人出。お参りするにも結構な行列でした。

f:id:tomoeri12:20230205161936j:image

お参りの後、こちらの奥宮でお金を洗うようです。
f:id:tomoeri12:20230205161853j:image

こちらはお金を洗うセット(線香とロウソクで100円)を社務所で購入して銭洗用のザルを借りるそうです。金運・財運アップのパワースポットなのにお金払っちゃうのね~(^^;
f:id:tomoeri12:20230205161913j:image

中は少し狭いけれど清々しい雰囲気

f:id:tomoeri12:20230205161945j:image

あ、だけどやっぱり水の中にお金が入ってる(^^;
f:id:tomoeri12:20230205161939j:image

銭洗弁財天でお参りした後は北鎌倉に向かいました。

 

Googleの地図通りに行くとなんだかすごい道を通らされました。
f:id:tomoeri12:20230205161846j:image

写真にはないけど、本当に抜かるんだ急勾配な道もありました。スニーカーで行って良かったです。

通った道は化粧坂切通だったようです。

f:id:tomoeri12:20230205161849j:image

「現存する鎌倉七口の中でもっとも急峻な坂道」だそうです。そうでしょう!だって怖かったもん!

miurahantou.jp


f:id:tomoeri12:20230205161856j:image

なんとか緩やか道を探しながら進みつつ、ようやく自動車道路へ

そして駆け込み寺として有名な東慶寺
f:id:tomoeri12:20230205161920j:image

境内は撮影禁止なので門のみ
f:id:tomoeri12:20230205161906j:image

 

その後は北鎌倉駅に隣接しているような立地の円覚寺
f:id:tomoeri12:20230205161910j:image

円覚寺鎌倉幕府八代執権北条時宗によって建立されました。

 

オットは今回、こちらをメインにお参りしたかったようです。

f:id:tomoeri12:20230205161926j:image

境内は広々としていて清々しくとても癒される雰囲気でした
f:id:tomoeri12:20230205161933j:image

 

御朱印を頂いたのですが、コロナ禍後初めて御朱印帳に直筆で頂きました。

f:id:tomoeri12:20230205162349j:image

「アフターコロナの光明だ~✨」となんだかとても感激してしまいました!

 

こちらは銭洗弁財天の御朱印。紙に書かれたものを頂きました。

f:id:tomoeri12:20230205162353j:image

 

あ、オットが印鑑入れを購入しました。

f:id:tomoeri12:20230205183902j:image

黄色?金色??金運UP✨しそうですね(≧▽≦)

 

ちなみにこの日の歩数は20,000歩超え!

 

f:id:tomoeri12:20230205183910j:image

 

アップダウンの多い鎌倉の山道、切通しも通っているので歩数以上に疲れましたが楽しく少しハードな鎌倉散歩でした。