おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

【お出掛け】自由学園 明日館~池袋の穴場?名建築探訪(写真多め)

今日は朝から雨、先週末は雪が降りましたが、お天気の良い日もあり・・三寒四温っていうんでしょうか?こうやってだんだん春になっていくのですね。

 

そんなお天気の良かった先週の1日、珍しく平日休みを取ったオット(年度末までに年休消化したいそうです)と池袋にある自由学園 明日館(みょうにちかん)」へ行ってみました。

重要文化財だそうです

f:id:tomoeri12:20230212084859j:image

芝生のお庭からの明日館(芝生内は立入禁止です)
f:id:tomoeri12:20230212084854j:image

f:id:tomoeri12:20230212085905j:image

お庭と建物の佇まいが素敵です。
f:id:tomoeri12:20230212084834j:image

この自由学園 明日館は帝国ホテルの設計でも有名なフランク・ロイド・ライトと弟子の遠藤新の設計で建てられたそうです。

自由学園 明日館】は羽仁もと子・吉一夫妻により1921年に女学校として創立されました。羽仁夫妻は友人の建築家 遠藤新を介して当時帝国ホテル設計の為に来日していたライトに校舎の設計を依頼しました。

*1

 

ライトは羽仁夫妻の教育理念に共感し設計を快諾したそうです。下世話で申し訳ないけど・・・つい設計料とか・・お高いの?それとも善意で破格のお値段だったの??なんて思ってしまいました・・スミマセン(^▽^;)

見学料は

見学のみ:500円

喫茶付見学:800円

です。

 

こちらは教室内部
f:id:tomoeri12:20230212085921j:image

なんというか窓枠もオシャレ~ 椅子も可愛い~(←ボキャブラリーがないので)
f:id:tomoeri12:20230212084851j:image

創立当時の教室には照明がなかったそうです
f:id:tomoeri12:20230212085824j:image

この日は良いお天気で日の光も十分差し込んでいたけれど曇りや雨だとちょっと暗かったかも・・・

f:id:tomoeri12:20230212085927j:image
f:id:tomoeri12:20230212085901j:image

 

教室の造り付けの棚も使い易そう(←主婦目線)
f:id:tomoeri12:20230212085914j:image

窓からたっぷりと優しい自然光
f:id:tomoeri12:20230212085840j:image
こちらは正面玄関かな?現在の入口とは違います
f:id:tomoeri12:20230212085855j:image

オシャレな窓枠と石造りの廊下
f:id:tomoeri12:20230212085933j:image

建物中央にあるホール
f:id:tomoeri12:20230212085936j:image

こちらでは毎朝の礼拝を行っていたそうです

f:id:tomoeri12:20230212085917j:image

ホールを吹き抜けの2Fから見たところ

f:id:tomoeri12:20230212085818j:image

ライトらしい石の柱

f:id:tomoeri12:20230212085811j:image

そしてライト設計のフロア照明【タリアセン】も展示されていました カッコイイ~~✨
f:id:tomoeri12:20230212085843j:image

こちらは食堂
f:id:tomoeri12:20230212085858j:image

入場時に「喫茶付見学料」で入館すればこちらの食堂で珈琲・紅茶&焼菓子がいただけます。

 

吹き抜けの天井
f:id:tomoeri12:20230212085807j:image

小さい椅子が並んだ教室 

f:id:tomoeri12:20230212085837j:image

そういえばこの日の見学者は女性がほとんどでした男性はオットくらい

f:id:tomoeri12:20230212085911j:image

一旦外に出て
f:id:tomoeri12:20230212085834j:image

道を挟んだ向かいに建っている《講堂》も見学できます。

f:id:tomoeri12:20230212085924j:image
f:id:tomoeri12:20230212085849j:image
f:id:tomoeri12:20230212085930j:image
f:id:tomoeri12:20230212085831j:image

窓枠もいちいち素敵で~~
f:id:tomoeri12:20230212085814j:image
f:id:tomoeri12:20230212085908j:image

明日館の建物は現在でも申込(有料)をすれば施設の利用が可能で、この日はオカリナ教室が開催されていました。

素敵な建物の中でオカリナの音が響いて癒されました~~

 

ビッグターミナル池袋駅から徒歩圏内の距離ですが、大きい通りから少し入り組んだ住宅街の中に位置するエアポケットのような場所でした。

静かで落ち着く建物。庭の道路脇には学校らしい数本の桜の木があったので桜の時期に訪れても良さそうです。

 

*1:自由学園 明日館のあゆみ(入館時のしおり)より