おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

無職の専業主婦も確定申告しなきゃ!なの?

確定申告の時期になりました。

夫が会社員の我が家も医療費控除とふるさと納税関係で確定申告を行う予定です。

 

と、このタイミングで自治体から「区民税・都民税申告書」とやらが送られてきました。

宛先は世帯主の夫ではなく扶養家族の私宛です。

 

送付されてきたのは今回が初めてですが、どうやら昨年夏に区役所に「非課税証明書」の交付を申請したからのようです。

 

【非課税証明書】

専業主婦など収入がなく、市県民税を個人で支払っていない場合に発行されます。結婚して被扶養者となった場合は、健康保険組合などに被扶養者として認定されるための手続きとして提出が求められます。

 

念のため区役所に問い合わせてみると

「今年も非課税証明書の交付を受ける予定であれば届出を申告しておいて下さいね~」とのこと。

なるほど、今のうちにこの申告書出しておけばいいのね~と

 

一応チャートに沿ってみて

前年中に収入がありましたか?

f:id:tomoeri12:20230219153136j:image

 

ん??

 

仕事なんにもしてないから、収入ない・・

かな?あれ?

 

と、ふと思って

 

会社を退職した4年前、退職金の一部を外貨預金にしていたのですが

それを去年解約したのです。(円安が世間を騒がせていた時期です)

円安MAXの時までは持っておけなかった(小心者です💦)けど、それでもけっこうな為替差益になりました。

 

でも銀行の預金利息なんかは解約時に源泉徴収されて確定申告不要のはずなんだけど為替差益はどうなんだろう・・・と銀行に確認したらば

「(差益が)一定額以上の金額であれば確定申告必要です」とのことでした(・□・;)

そして調べてみると、夫の確定申告とは別に私個人で申告した方が良いのだそうです。

 

専業主婦って今は少数派?主婦の方でもなにかしらお仕事されていたり、ベテランブロガーで収入がある方などはこんな話、今更かもですが・・・

長年、会社勤めで財形や退職金の手続きも全て会社任せだったし、資産運用とかもやってないし、ホントこういうこと気が付かないんです(´;ω;`)

脱税とか・・・悪気があってるする人ばかりでなく、うっかりとかあると思うのです~~

そんな無知をカバーすべくFPの勉強もしたのに・・全然実生活に活かせてないという(´;ω;`)

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

それに差益・サエキと書いているけど、もちろんそんな大金ではないし、オットに言わせれば「それくらい、税務署もお目こぼししてくれんじゃないの(≧▽≦)」程度のものですが・・・

なんにせよ今、気付けて良かった。