おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

鼻炎カプセルを少しカスタマイズ~花粉症は慣れた薬で対症療法

本格的に花粉の季節になりました。

コロナ禍になってからのマスク生活と引き籠りでここ2年くらいは意外と乗り切れた花粉症ですが・・

 

昨日は久し振りにアタックされました(+o+)

鼻炎スプレーも今回は全然効かず・・

f:id:tomoeri12:20230301142613j:image

ちょうど夕食の準備の時に酷くなってしまい眠くなるから嫌だなと思いながら、久し振りに鼻炎カプセルを服用しました。

 

花粉症は不治の病(って最初に診断されたクリニックで宣言されましたよ)

クリニックに行っても目薬や鼻炎の薬などを処方してもらうだけですもんね。

なので私は毎年市販薬で対症療法です。

鼻炎カプセルも慣れた物を服用しています。

ただ、用量は大人一律なので私には効きすぎて眠気がハンパないのです。

 

で、むか~し会社の先輩の薬剤師さんに教えてもらった方法でカスタマイズして服用しています。

 

①まずは良く手を洗います

②服用するカプセルとティッシュを用意します

▼このカプセルだとグリーンの方が外側になって被っています

f:id:tomoeri12:20230301122824j:image

③下になってる白い方を少し強くつまみながら、緑の被ってる方をそーっと外し中の薬剤を少しづつティッシュにこぼして落としますf:id:tomoeri12:20230301122827j:image

あまりこぼし過ぎると薬の効き目が弱くなるので加減しながら・・・・

 

④薬剤の調整が終わったら再びカプセルの緑の方を被せます

f:id:tomoeri12:20230301122824j:image

ティッシュに残った薬剤は廃棄します

あまり減らし過ぎると効果が薄れますので注意が必要です。そしてこちらの方法を試してみる場合は自己責任でお願いします(笑)

 

目や鼻以外に肌にもアレルギーが出るようで、肌荒れしたり痒くなったりするので朝はほぼ毎日こちらの【dプログラムアレルバリアエッセンス】使っています。

f:id:tomoeri12:20230301123121j:image

使い始めて2年くらい経ちますが顔の痒みはなくなりました。(もともと肌は強いほうです)

 

今では花粉の時期だけではなくほぼ毎日化粧水の後に使っています。

 

今日から暫くは洗濯物の外干しできないな~

光熱費高騰の折、浴室乾燥機も使いたくないので当分室内干しです(´Д`)

 

▼風の強いお外をにゃるそっく

f:id:tomoeri12:20230301123001j:image

 

はてなブログのランキングに参加してます