おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

お花見とセット~東京国立近代美術館70周年記念展へ

昨日の日曜日は竹橋 皇居近くの東京国立近代美術館

f:id:tomoeri12:20230320215627j:image

「70周年記念展 重要文化財の秘密」を観に行ってきました。
f:id:tomoeri12:20230320215423j:image
こちらの展覧会なんと撮影可能な作品があります。日本の展覧会では珍しいですよね
f:id:tomoeri12:20230320215454j:image

なので撮影可能で気になった作品をパシャパシャ撮ってみました。

菱田春草王昭君

f:id:tomoeri12:20230320215608j:image

横山大観【瀟湘八景】のうち、一番気に入った作品
f:id:tomoeri12:20230320215614j:image

秩父 長瀞を描いた・・えとなんだっけ(;^_^A →川合玉堂【行く春】でした(出品目録で確認)
f:id:tomoeri12:20230320215542j:image

屏風を撮影するのって難しい💦
f:id:tomoeri12:20230320215558j:image

若い方もたくさん観に来られてて・・今時の若い人はみんな写真撮るのがお上手でした。

 

こちらは記念展の看板にも載っている 

高橋由一【鮭】
f:id:tomoeri12:20230320215433j:image

 

安田靫彦【黄瀬川陣】源 頼朝に

f:id:tomoeri12:20230320215451j:image

九郎義経 一福の絵画なのですが横長で収まりきらなかった

f:id:tomoeri12:20230320215601j:image

高村光雲【老猿】
f:id:tomoeri12:20230320215459j:image

美術の教科書で観たことあるわ~

二人組の男性が「見かけは猿だけど骨格や動きは人間を参考にした作品らしいよ」とのことで・・・へえ~ほんと?なんて聞き耳を立てたり

 

朝倉文夫【墓守】

f:id:tomoeri12:20230320215444j:image
こちらも美術の教科書で観たなあ~ 朝倉文夫の代表作
f:id:tomoeri12:20230320215430j:image
実在の谷中の墓守さんがモデルだそうです。

おっ  迫力満点の鷹f:id:tomoeri12:20230320215617j:image
f:id:tomoeri12:20230320215605j:image

12の鷹、頑張って一枚に収めてみた
f:id:tomoeri12:20230320215555j:image

 

初代宮川香山【褐釉蟹貼付台付鉢】

f:id:tomoeri12:20230320215624j:image

f:id:tomoeri12:20230320215448j:image

蟹のリアルさが・・・・

f:id:tomoeri12:20230320215436j:image

凄いです!!

f:id:tomoeri12:20230320215546j:image

写真撮影可だとついつい撮影に夢中になるけど、折角実物があるのだからしっかり目で見て心のシャッターをきらねばいけませんね(^^;

 

この他に撮影不可の作品で福田平八郎の【漣】がありました。

▼展覧会のパンフから撮りました

f:id:tomoeri12:20230323155132j:image

子供の時に実物を観る機会があって「これだけで本当に水面に見える~~~!!」と感動した絵です。ここでまた観る事が出来て良かったです。

 

他にお目当ての作品があったのですがこの会期では展示されていませんでした。残念(>_<)

観たかった作品の一つ 菱田春草【黒き猫】

f:id:tomoeri12:20230323155144j:image

こちらも展覧会のパンフから撮りました。展示は5月9日からです。

私たちが訪れたのは日曜日の午前中だったけどそれほど混雑していませんでした(作品の写真が撮れるくらいですから)

1時間ほどでゆっくり観られました。

 

その後は良いお天気に誘われて北の丸公園を抜け武道館方面へ
f:id:tomoeri12:20230320215539j:image

人が多いな~と思ったら大学の卒業式でした。
f:id:tomoeri12:20230320215419j:image

田安門を抜け千鳥ヶ淵を眺めつつ

f:id:tomoeri12:20230320215426j:image

靖国神社
f:id:tomoeri12:20230320215416j:image
f:id:tomoeri12:20230320215549j:image

千鳥ヶ淵靖国も桜は2~3分咲きといったところだけど、ピンクに咲いている桜もありました
f:id:tomoeri12:20230320215441j:image

千鳥ヶ淵の2分咲き

f:id:tomoeri12:20230320215621j:image

桜ばかりの中で菜の花も元気に咲いてました。
f:id:tomoeri12:20230320215552j:image

桜はまだちょっと早かったですね。

東京国立近代美術館70周年記念展は5月14日まで開催されています。展覧会自体は1時間強もあれば観られるのでお花見とセットで訪れるのにも良いかもしれません。

あ、これが上野だったらこれまたお花見とセットに出来たのですね。

お江戸は桜の名所が多いですもんね~。これから雨が多くなりそうだけど桜がなるべく保つといいですね。