おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

GWのお出掛け④最後は合羽橋と羽田空港へ

遠出をしていないにも関わらずまだGWを引きずっています(^^;

連休最後のお出掛けは合羽橋羽田空港

 

この連休は九州から義母が上京してきました。メインは横浜の夫の妹宅訪問。

義妹の仕事のスケジュールにあわせてGWに来る事になったそうです。我が家は私がいつでもスタンバイOKなので問題なし(^o^)丿

滞在後半我が家にも1泊してもらい、翌日午後は九州へ帰るとのことで羽田に行く前に合羽橋の道具街に行ってみたいということでお供させてもらいました。

 

合羽橋最寄の銀座線「田原町駅」まで電車で行きそこからブラブラと気ままに歩きました。

連休後半の午前中、近くの浅草は人出も多かったようですが合羽橋の通りはあまり人もおらずストレスなく歩けました。

f:id:tomoeri12:20230511110137j:image

通りの合間からスカイツリーが綺麗に見えて・・・お義母さんも大喜びで写真を撮っていました。
f:id:tomoeri12:20230511110130j:image

外国の方も結構いましたね。アフターコロナ・・なのでしょうね。

f:id:tomoeri12:20230511110200j:image
そんな外国の方には日本の刃物が大人気だそうです。
f:id:tomoeri12:20230511110213j:image

合羽橋、包丁屋さんも多いです。

 

こちら「マツコの知らない世界」でも紹介されたおろし器などが有名な「飯田屋」さん

f:id:tomoeri12:20230511110216j:image

こちらの店内はなかなかの混雑ぶりでした。(さすがマスコミのチカラ!)

 

ちなみに今回我が家で購入したのはこちらの「おろし器」

f:id:tomoeri12:20230511110421j:image

あまり力をかけずに良い感じに大根がおろせるそうです。

f:id:tomoeri12:20230511110915j:image

色々見て回ったのですが荷物になるからと義母は大きな物は買わずお箸やキッチン鋏、風鈴など小物を買っていました。

このあとは田原町駅から銀座線で浅草まで行き、そこから都営浅草線羽田空港まで乗り換えなしで向かいました。

 

浅草から約45分で羽田空港第2ターミナルに到着

f:id:tomoeri12:20230511110226j:image

出発ロビーは思ったほどの混雑はありませんでした。

f:id:tomoeri12:20230511110140j:image

しかし空港に着いた午後1時過ぎ、飲食店はどこも並んでいました。タイミングが悪かったかな?

お義母さんの搭乗まであまり時間がなかったので、とりあえず手荷物を預け保安検査場前のカフェでささっと軽食を済ませました。

f:id:tomoeri12:20230511110206j:image

そして見送りを済ませ、せっかくだからと少し空港内を見学
f:id:tomoeri12:20230511110157j:image
いつもは出発も到着も慌ただしいけどゆっくり見ると色々なお店があるのですね~

ビールサーバーのあるカフェ♪
f:id:tomoeri12:20230511110232j:image

f:id:tomoeri12:20230511110150j:image

f:id:tomoeri12:20230511110223j:image

展望デッキへ
f:id:tomoeri12:20230511110143j:image

何度も訪れたことのある羽田空港ですが展望デッキまで来たのは初めてです。
f:id:tomoeri12:20230511110229j:image

スカイツリーも遠くに望めました!

f:id:tomoeri12:20230511110203j:image

この日は強風で、義母の乗る飛行機も到着が危ぶまれましたが、少し遅れて無事到着することが出来たそうです。よかった。

 

は~ そして私達も都内の行き来だけでしたがくたびれたので・・

夜は義妹のお土産の焼売とハイボールで一杯。お疲れさまでした。

f:id:tomoeri12:20230511230252j:image

 

「”うに”もおもてなし 頑張ったでし」
f:id:tomoeri12:20230511230255j:image