おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

江の島・長谷へお出掛け①混雑覚悟で行ってみた

久し振りのお天気だった先週末に江の島へ出掛けてきました。江の島に行ったことがないという夫が一度行ってみたいと前から言ってまして・・GWに行ってみようかと言っていたのだけど混雑ぶりがニュースになっていて断念しました(^^;

これから季節が進むと雨の日も多くなるし、何よりこれ以上暑くなると外歩きは厳しいので今のうち!ということで週末は混むかもしれないけどGWよりはマシでしょと思いきって出掛けてきました。

江の島は仲見世通りや江島神社もあるけど岩屋も面白いのですよね(私は鍾乳洞好きです)というわけで朝のうちに新宿から小田急線に乗り江の島へ向かいました。

 

竜宮城のような(笑)片瀬江ノ島駅
f:id:tomoeri12:20230529091419j:image

駅から歩いて江の島大橋を渡ります。

f:id:tomoeri12:20230529091540j:image
f:id:tomoeri12:20230529091444j:image

橋から見える江の島シーキャンドル

f:id:tomoeri12:20230529094609j:image

そういえば

えのしま」の表記「江の島」「江ノ島」「江島」ってありますよね?

神社は江島神社えのしまじんじゃ)です。

行政や地名など公的に使用する場合は「江の島」を使用することが通例となっていて、民間(鉄道・駅名等)ではあえて他の表記を使用することもあるようです。

 

参道入り口の青銅の鳥居
f:id:tomoeri12:20230529091355j:image

この青銅の鳥居をくぐると参道の弁財天仲見世通り。

f:id:tomoeri12:20230529091447j:image
狭いので人通りが多く見えます。けれどここを過ぎれば広い江の島ではあまり混雑は気になりません。(土曜日だったけど)

賑やかな仲見世通りを過ぎると本格的な階段とエスカーというエスカレーター乗り場(有料)があります。

私達は頑張って階段コースを選び江島神社にお参りしつつ頂上を経由して江の島岩屋へ向かうことにしました。

 

江島神社辺津宮中津宮・奥津宮の三つの宮のからなる神社。海の守護神だそうです。

まずは辺津宮へお参り

f:id:tomoeri12:20230529095917j:image

こちらでは江島神社御朱印がまとめて頂けます。

 

江島神社と弁財天の御朱印を頂きました。

f:id:tomoeri12:20230529113230j:image

 

辺津宮横にある奉安殿は弁財天をお祀りしています。別途拝観料が必要f:id:tomoeri12:20230529091526j:image

 

展望台から歩いてきた江の島大橋と参道が見渡せます。結構登ってきたのね~~💦

f:id:tomoeri12:20230529091340j:image
ヨットハーバーも見えました。
f:id:tomoeri12:20230529091610j:image

オリンピック東京1964年大会ではヨット競技、2020年大会ではセイリング競技の会場だそうです。
f:id:tomoeri12:20230529091416j:image

中津宮

f:id:tomoeri12:20230529091337j:image

このあたりが島の頂上

f:id:tomoeri12:20230529091450j:image

頑張って頂上まで来たので亀ヶ岡広場で焼きたてのたこせんべいで一休みf:id:tomoeri12:20230529091358j:image

ああ~ビール飲みたい(^^; 売店にあったけどお水で我慢しました(^^)まだまだ歩くので。

 

道々には海鮮のお店が点々あり、こんな古民家風なお店も・・・
f:id:tomoeri12:20230529091619j:image

と思ったら2時間ドラマ的な?(笑) 豪快な景色

f:id:tomoeri12:20230529091505j:image

 

途中で変わった鳴き声がするので見上げてみると・・
f:id:tomoeri12:20230529113026j:image

下りの石段多め。帰路が大変そう(^^;
f:id:tomoeri12:20230529091534j:image

奥津宮


f:id:tomoeri12:20230529091422j:image

拝殿の天井に「八方睨みの亀」酒井抱一f:id:tomoeri12:20230529091514j:image

※本物は修復中でこれはレプリカだそうです

 

龍宮(わだつみのみや)
f:id:tomoeri12:20230529091537j:image
紫陽花も綺麗 けど日に照らされて少し暑そう(^^;
f:id:tomoeri12:20230529091511j:image

神社へのお参りの後は岩屋へ向かいます・・・