おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

江の島・長谷へお出掛け②江の島岩屋とランチ

先週末、江の島へ日帰観光に行ってきました。

江島神社辺津宮中津宮、奥津宮)にお参りして

tomoeri12.hatenablog.com

 

島の頂上部から更に奥に下っていき「江の島岩屋」へ向かいます。

途中の海岸右手、辻堂とか平塚方面かな?を何気なく眺めていて雲かな~?と思った・・ぼんやりですが富士山が見えました(^^)/ 雲じゃない。富士山だ。うん。

▼私のコンデジで撮影
f:id:tomoeri12:20230529113058j:image

 

▼夫のiphone13Proで撮影  右端ですが大きな富士山 

f:id:tomoeri12:20230530141311j:image

iphone13って綺麗に撮れるのね~ 私もiphone7からそろそろ機種変しようかな(;・∀・)コンデジスマホ2台持ちがしんどくなってきた・・


さらに海岸線を進むと赤い岩屋橋が現れ、これを渡ると江の島岩屋
f:id:tomoeri12:20230529091613j:image

右手の階段から海岸に降りる階段で岩沿いを歩いたところに遊覧船「べんてん丸」の船着き場があります。
f:id:tomoeri12:20230529091404j:image

遊覧船「べんてん丸」は岩屋の船着き場と江の島弁天橋を往復しています。帰りが辛ければこれに乗るのもありかもしれません。

 

ただ船着き場に行くのに堤防とかあるわけではなく、ちょっと波が高いと怖いかも(^^;
f:id:tomoeri12:20230529091523j:image

 

岩屋の入り口に到着~ 

f:id:tomoeri12:20230530141223j:image

江の島岩屋とは

江の島の最奥にある海食洞窟です。奥行152mで富士山の氷穴に通じているといわれる第一岩屋と56mで龍神伝説の地といわれる第二岩屋があり江の島侵攻発祥の地として信仰を集めてきました。源頼朝も祈願をしたという逸話もあるそうです。

 

さて第一岩屋へ入ります。入洞券は第一・第二岩屋共通で500円です。

f:id:tomoeri12:20230529091439j:image

 

北条氏の家紋「ミツウロコ」のライト

f:id:tomoeri12:20230529091502j:image

f:id:tomoeri12:20230529091529j:image

第一岩屋ではろうそくのランタンを無料で貸して頂けます。

f:id:tomoeri12:20230530141227j:image
でもランタンはなくても歩けるくらい明るいです。まあ雰囲気作り?(笑)
f:id:tomoeri12:20230529091456j:image

洞内は涼しい~♪

f:id:tomoeri12:20230530141220j:image

途中で道が分かれていて左側の最奥。ここから富士山の氷穴まで通じていると言われているそうです。
f:id:tomoeri12:20230529091352j:image

そしてこちらは右奥、江島神社発祥と伝わる場所です。
f:id:tomoeri12:20230529091436j:image
小さな祠ですが神秘的な雰囲気

 

一旦外に出て、第二岩屋へは岩棚に掛かる橋を歩いていきます。

その橋から見える「亀石」▼
f:id:tomoeri12:20230529091410j:image

でもこれ天然の岩ではなく、人の手で造作されたと言われているそうです。そうなの?少し残念

 

第二岩屋は
f:id:tomoeri12:20230529091546j:image
f:id:tomoeri12:20230529091407j:image

 

第二岩屋から第一岩屋の方を望みます。
f:id:tomoeri12:20230529091401j:image

海を間近で見たのは久し振り~
f:id:tomoeri12:20230529091425j:image

岩場と白い波が迫力ありました。お天気にも恵まれて気持ち良かったです。

 

そして来た道を戻りつつランチのお店を探します。
f:id:tomoeri12:20230529091442j:image

タイミング良く入れたこちらのお店
f:id:tomoeri12:20230529091558j:image

窓際の席に通して頂きました。
f:id:tomoeri12:20230529091517j:image

待ちに待ったビールはハートランドです(^^) 生ビールはなかったの💦
f:id:tomoeri12:20230529091430j:image

この日は生しらすもありました。夫が注文した生しらすの入ったしらす3色丼。

f:id:tomoeri12:20230530130204j:image

同じものはつまらないので私は「山椒と生海苔の鶏唐揚定食」にしました。
f:id:tomoeri12:20230529091434j:image

なかなかのボリュームです。山椒はあまりきつくなく食べやすかったです。小鉢のお魚のうま煮が凄く美味しかった!


今回はの江の島観光は神社と岩屋をメインにささっと廻ってみました。観光には魅力的なスポットが満載ですね。温泉も入ってみたいな。

 

そして我らアラフィフ夫婦、江の島を廻るだけで疲れるかと思ったけれどお昼ごはんで元気をチャージして復活!

なので江ノ電江ノ島駅まで行って入場制限とかしてなければ長谷まで行ってみたいと思います・・・