おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

洗面所の排水が悪い訳~これは無理ないわ~💦(閲覧注意!)

ここのところずっと洗面所の排水の流れが悪くて

f:id:tomoeri12:20220215115820j:image

シュポシュポするタイプの「パイプクリーナー」

以前はこれで流れが良くなったけど今回は効き目ナシ

f:id:tomoeri12:20220215115949j:image

市販の発砲タイプのパイプクリーナーを何度か使っても流れは改善されず、洗面台下の排水管は途中の「U字」部分を外すことができるので、何度か外して確認。けど何も詰まっていないしそんなに汚れてもいない・・・・

 

で、先日の日曜日

思い切って「U字」先

f:id:tomoeri12:20220215114437j:image

外してみました。(夫が)金属の部分も手で回して外せたそうです。

 

ベランダで圧強めのシャワーホースと百均で買ったパイプ用の長いスポンジ、割りばしなどを使って掃除していくと・・・
f:id:tomoeri12:20220215114446j:image

 

ギャー(◎_◎;)

f:id:tomoeri12:20220215184739j:image

ナント排水管の太さの汚物が・・・・・これ以外にも汚れがビッシリでした・・・

いやあ~びっくりした。逆にこれでよく水が流れてたね。

夫はショックでしばらく放心状態でした(^▽^;)

私は割と大丈夫。むしろ詰まりがとれて気分はスッキリ!

 

「ちょっとひど過ぎるの!!」

f:id:tomoeri12:20220215115215j:image

ホントに(^^;

でもね~言い訳するとマンションの管理組合のメンテナンスで年1回、ちゃんと排水の高圧洗浄をしてもらってるんだよ。全然汚れは取り切れてないってことだよね。

しかしこれ、排水管のつまりだから・・・そして外せる部分だったから中の掃除もできたけど人間の身体(血管)だったら怖いよね~ と夫と話しました。悪玉コレステロール値が高い私、肝に銘じておきます。

 

 

気を取り直して(^^;

 

バレンタインデーには1日早いかったけど、午前中に買いに行ったケーキとハイボールで一休み

f:id:tomoeri12:20220215114440j:image

バレンタインデー直前だったので チョコレートケーキは残りが少なかったです。

手前のケーキはチョコレートとコーヒーのケーキ 美味しかったぁ!

奥は定番で買うシュークリーム ご馳走様でした。