おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【花粉対策】マンション換気口フィルター10年超で初交換しました

今のマンションに入居して10年超、ずっと気になっていたのに放置していたことがありました。 それは「換気口」の掃除とメンテナンス・・・・・ 「換気口」は集合住宅の外壁にあるこんなカンジ▼のものです。 戸建てにもあるのかな?あまり気にしてみたことな…

のんびりおうちごはんとハウスワーク

悲報・・・;つД`) 犯にゃん リビングのテーブルの上にPCを開いて置きっぱなしにしていた私が悪いんですが、いつにも増してカシカシやってるな~と思った時には既に遅し・・・ 上からはめ込んでもキーが浮いちゃって元に戻らな~い。【PrtSc】なんてあんまり…

雨模様の中義妹宅へ訪問 驚きのお仏壇の位置と久々の中華街

先週日曜日、横浜に住む夫の妹夫婦宅へお邪魔しました。 昨年、義妹夫のお父さま(義妹の義父)が亡くなられ、葬儀は「家族葬」で行うとのことで我が家からは香典を送っただけで葬儀は失礼させて頂きました。ゆっくり話も出来なかったので年明けも落ち着いた…

美味しい料理と楽しいおしゃべりの丸の内飲み会

昨日はニューオープンのお店が予約できたとのことで友人に誘われて急遽丸の内で飲み会でした。友人とは今年初めて会うので「新年会」となりました。 お料理はコースで2時間でのみほ付きでした(^^) ▼前菜 左から時計周りに【明太子茶碗蒸し あん肝ポン酢 イ…

オープンキッチンの背面カウンターをリメイク!モダングレータイルの壁紙を貼ってみた #DIY

少し前・・・去年の年末にキッチンカウンターの壁をリメイクしました。 キッチンカウンター(キッチンシンクの背面)は造り付けの吊戸棚と収納の中段にありもともとはクロスの白地の壁でした。 我が家の間取りだとオープンキッチンの背面カウンターは結構目…

【今年初のお買い物】電動歯ブラシ「ソニッケアー」を新調しました

去年の年末から使っていた電動歯ブラシ・ソニッケアーの調子が悪く・・充電しているのに磨き始めるとすぐに止まってしまうようになりました。 本体のプラスチック部分も経年劣化で変色してます 考えてみれば購入してかれこれ15年くらいになります。これは平…

上野の森美術館で人気のモネ展に行ってきました!

先週金曜日の夕方、上野の森美術館で開催中の「モネ 連作の情景」に行ってきました。 チケットがちょっとお高め一般2,800円(土・日・祝日3,000円!混むのに!!)印象派画家の代表といえるモネは《睡蓮》や《印象・日の出》など有名な作品も多く美術展でも…

マンションの排水管清掃

正月明け早々の3連休、住んでいるマンションの各戸一斉排水管清掃がありました。 マンション一斉で排水溝の清掃がはいるのはコロナ禍後初かなあ?なので3~4年ぶり?以前はもっと頻繁にやってもらっていたと思うのだけど(←記憶曖昧)今回何故か年明けのこの…

日常のありがたさ~食事と祈りで新たな年を迎える

新年早々の能登北陸の大地震に続き 翌日テレビモニターに映った航空機の炎上は衝撃的で・・・乗客乗員全員が無事脱出できたことは本当に凄いと思います。幸い日航機の乗客乗員は全員無事とのことでこちらは本当に何よりですが、海保機は能登北陸へ救援物資を…

天災は忘れた頃にというけれど

元日のお祝いムードの中、大きな地震が発生してしまいました。 震源は北陸地方ですが揺れはかなり広い範囲で確認されました。 関東でも長い不気味な揺れを感じました。長い揺れ・・・東日本大震災を思い出しました。愛知県に住む弟一家も揺れて怖かったと言…