おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

年末に夫の実家から帰りあっと言う間に大晦日です。 今年はお節の宅配を楽天で頼んでおいたけど、やっぱりお刺身は食べたいので混雑承知の上で午前中に百貨店へ出掛けました。 いつも行くS武百貨店の食料品売り場は予想以上の混雑でゆっくり品物が見られな…

無料PCR検査~年末年始は詳細な書類記載が必要?

年末のオット実家への帰省にあたり、ペットシッターさんへの依頼とともにしておきたいことのひとつ、PCR検査。 週末に東京都の無料PCR検査の予約をしていました(オットが) 当日指定の時間に会場に着いて「さあ検査」となった段に、オットから「身分証明証…

クリスマスイブはコナモンディナー

前日にケーキとビーフシチューでクリスマスぽい食事をした翌日のクリスマスイブですが脈絡なしの粉物ディナーでした。 Netflexでソロ活女子2の配信が始まっていて「ソロコナモン」を観たのでどうしても食べたくなったっていう(^^; そんなわけでまずはたこ焼…

チキン以外のクリスマスディナーと予約なしケーキ

昨日12月23日はクリスマスイブの前日だけど・・・金曜日でオットは出社納め。 ということで我が家恒例のちょこっと忘年会。買っておいた牛スネ肉でシチューを作りました。 世間ではこの時期はチキンということになるのでしょうが・・・オットがチキン(特に…

ペットシッターさんと打ち合わせ~備忘

年末にオットの実家に帰省するにあたり依頼したペットシッターさんと打ち合わせをしました。 tomoeri12.hatenablog.com ちなみにペットシッターさんの資格としては「第一種動物取扱業(保管)」の登録が必要だそうです。 今回の依頼にあたっては開設されてい…

50代の私が年賀状終いをしたタイミング

12月になり"しがない"専業主婦の私でもやっぱり少し慌ただしく感じてきました。 昨日は”うに”のワクチン接種へ なんでわざわざ12月にって毎年思うけど、初年度打てる月齢が12月だったので仕方ないよね(;'∀') 「ちっくんされたの~(>_<)」 ・・・そう・・でも…

コロナワクチン4回目接種とありがとうサムライJapan

一昨日4回目のコロナワクチン(ファイザー)を接種してきました。 <接種当日> 16:00頃接種 特に副反応なし <接種翌日> 6:00頃 身体の節々が辛くなり目が覚める。体温37.2℃ 常備しているロキソニン服用 終日ほぼのんびり寝たり起きたり(W杯の寝不足は…

今日の良き日に

朝5時に起きてW杯、日本の勝利に興奮しながら一通り家事をして お昼を食べたあとがっつり2時間ほど昼寝・・ その後ぼーっとしてたけど 思い立って折角なので手続きしようと思っていた「積立NISA」の申込をすることにしました。 楽天証券で口座開設だけはし…

目が覚めた!血圧上がった!

4:50に目が覚めて 「あっ 後半始まる頃だ・・・」と一人でノソノソ起きてAbemaを見始めて 日本:0 1:スペイン あ~ やっぱりダメかな~ なんて思ってたら後半始まっていきなり日本ゴール!!! 目が覚めました 勝ち越してからも・・試合終了長くて・・・ア…

成城石井プロデュースのワインバーLe Bar a Vin52へ

昨日は会社員時代の友人2人と飲みに出掛けました。 友人が予約してくれたのは渋谷マークシティにあるワインバル「Le Bar a Vin52 」 突然のお誘いだったけど成城石井が扱っている美味しい食材や飲み物が頂けるとのことで楽しみにしてきました。 lbv52.jp 頂…

今年も「京の食」応援プロジェクトのセットはコスパ高かった

去年とても楽しめた「京の食」応援プロジェクトのお鍋セット。 高コスパでとても美味しかったので今年も注文しました。 tomoeri12.hatenablog.com 我が家のお気に入りは【鍋処 英】季節限定はもしゃぶプレミアムセットです。 今回は同じ内容でお酒が1本追加…

寝不足と手作りクリスマスリース

昨夜のワールドカップ ドイツvs日本 「どうせ日本は負けるよ~(-_-)」と翌日出勤のオットは早々に寝室に引っ込み私は一人でテレビ観戦!! 夜中の雄叫びと、得点のたびに寝室に報告に行く私にオットも結局寝不足です(;'∀') 「たまたま入った」ラッキーゴール…

手放したものの備忘~使ってあげられなくなってごめんよ

ポスティングされていた不用品買取業者さんのチラシを見て、暫く悩んで・・・手放す決心をしました。 ドクターエア3D 張り切って購入したのはコロナ禍になった2年前でした。 tomoeri12.hatenablog.com 乗るだけでいいのはわかるんだけど効いてるかどうかの手…

舞台「夏の砂の上」と渋谷で台湾ごはん

昨日は舞台「夏の砂の上」を観てきました。 夏の砂の上というタイトル通り、蒸し暑い夏の長崎が舞台です。 蝉の鳴く音だけがBGMという一見地味で淡々とした舞台だったのだけど、救いようのない日常に少しづつ何かが起こる(それもほとんどいいことではない)…

ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー

ユナイテッドシネマの会員更新手続きをしました。有効期限の1か月後まではネットで更新できるようです。それを過ぎると窓口での更新手続きになります。 特典で映画が1,000円で鑑賞できるので、観たかったブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバーに行くこと…

ボジョレーヌーボー解禁日だけどお土産はコレでした

11月17日はボジョレー・ヌーボーの解禁日だそうで、ニュースなどでも取り上げられていました。 お祭りではあるけど、やっぱりジュースみたい(←言い方)で物足りない。その割にはお値段もそこそこしますので我が家ではここのとこヌーボーは買ってないなあ。 …

美味しい牡蠣でパワーチャージ!

先週金曜日、約2年振りに牡蠣好きの友人たちとオイスターバーに生牡蠣を食べに行ってきました。 ▼前回訪れたのは2年前の11月でした。 tomoeri12.hatenablog.com 最初の一杯は生ビールとお通しの焼き牡蠣で(あれ?蒸しだったかな?) あとは様々な産地の生牡…

東京国立博物館「国宝 東京国立博物館のすべて」観てきました

「国宝展」が現在、上野の東京国立博物館(東博)で開催されていると知ったのは11月3日の文化の日。たまたまテレビで特集を観て知ったのですが、東博創立150年記念事業として所蔵している国宝89点とその他名品を一堂に展示するということで、もちろん多くの…

GoToイートキャンペーン抽選結果

本日Yahooメールにて連絡がきました。 厳正なる抽選の結果、落選・・・しました。 ちなみに同時に申し込んだ友人は当選したそうです。一緒にいく食事会で使ってくれる予定なので、ひとまず良かった~感謝カンシャ!というのと、自分は落選で落ち込むのと・・…

都内のお出掛けは結構歩くよ!神宮外苑の銀杏並木その他

先週日本シリーズ観戦で神宮球場に行きました。 tomoeri12.hatenablog.com 実は私、この時初めて新国立競技場の実物を見ました 脇を通っただけですが 我が家から電車で30~40分くらいで行けるのですが用事がないとなかなか行きませんよね。 そういえば神宮外…

アラフィフの膝痛 原因と改善まで

今朝の情報番組で「膝痛」の特集をやっていました。 私の周りにも(主に女性)膝を痛めている人結構います。コンドロイチンのCMが多いのも分かるわ~ そして私自身も5年程前に左膝を痛めて苦労したことがあります。当時はブログも書いていなかったので、この…

ハロウィンとはなんぞや

昨日は近所のお気に入りのカレー屋さんでランチ かぼちゃのキーマカレーとビーフカレーのあいがけ なんとも可愛らしい星形とこうもりのにんじんとチョコソースのお顔 あ~ハロウィン?だからかぼちゃのキーマカレーなのね。全然思い当たりませんでした(^^;子…

神宮球場へ~日本シリーズ第6戦みてきました

昨日は野球好きの友人がチケットを取ってくれて神宮球場へ日本シリーズ第6戦を観にいってきました。 最寄駅の外苑前(東京メトロ銀座線)や国立競技場前(都営大江戸線)の駅は凄い混むから・・と穴場の有楽町線「北参道」で待ち合わせ。 気持ちの良い天気の…

お疲れ様でした

ついこの間まで使っていた除湿器。秋を通りこして急に肌寒く、乾燥もしてきたので今期はもう使うこともないかな? いつもは溜まった水を捨てるだけのタンク、少し埃っぽい匂いがしたので念入りに洗って、フィルターも洗って乾かし 本体も埃をとってアルコー…

GoToイートデジタル食事券エントリーとおうちハンバーグ

本日10:00から申込ができる東京 GoToイートのデジタル食事券の抽選にエントリーしてみました。 Yahoo!JAPANにログインして(IDが必要なようです)Yahoo!JAPANのデジタルチケット販売サービスPassMarketの専用ページからエントリー出来ました。 締切後の抽…

ペットシッターさんをお願いすることにしました

年末に九州のオットの実家に二人で帰省することになりました。 コロナ禍になってからは、義父・義母とも高齢ということと、うににあまり長い留守番もさせられないとオット一人で帰省してもらっていました。(義母も猫が大好きで、やはり保護猫を飼っているこ…

さんまの塩焼き ワタ取る派?取らない派?

秋の味覚といえば色々ありますが、個人的にはさんまと言いたい!大好き!! 多少お値段が高くても、少々身が痩せててもお店に並んでるとつい買っちゃいます。 そして家で食べるならやっぱり塩焼きかな。アツアツ焼きたてのさんまに大根おろしを添えて。それ…

壊れてない食洗機に突然「点検」ランプが

我が家の食洗器です。マンションに標準装備されているビルトインタイプ。 プラスチックの突起は浮かせるゴミ箱を引っ掛けるものです。 いつもはこんな感じ ↓↓ 実は入居して暫くは食洗器使っていませんでした。いったん作動させると結構長時間稼働しているし…

京都名匠会でサクサクッと買ったモノと家呑み

いつも休日の午前はのんびりしている我らには珍しく、昨日は早々にお出掛けしました。 西武百貨店の京都名匠会へ お昼までにはまだ時間があったからかイートインのラーメン屋さんはまだ空いていたのでまずは早々に腹ごしらえ。 鴨出汁中華そばROKUというお店…

鍋の季節到来!我が家の鍋に欠かせないアレについて

10月になってもなかなかすっきり秋晴れが続くわけではなく、たまに晴れると夏日になったり、雨が降ると肌寒くなったり・・・・ ってことでそろそろお鍋が美味しい季節になりました! 10月のある日のお鍋。自家製鶏団子のお鍋です。 寒くなると週の1~2日でも…