おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

【備忘】ガス設備定期保安点検

先ほど「ガス設備定期保安点検」ということでガス会社の方が点検に来られました。 不意にマンションの玄関前ピンポンだったので驚いたのですが、ちゃんと事前にチラシがポストされていた(チラシは保管していた)のにすっかり忘れていたのです 買い物などで…

「馬には乗ってみよ 人には添うてみよ」

昔読んだ本の一文です。戦国時代、他家(相手の顔も知らない)へ嫁ぐ娘に父親が贈った言葉でした。 最近ニュースやSNSで新卒採用された会社をすぐに辞める若者がたくさんいると話題になっていました。 ①事前に聞いていた業務内容と違っていて、キャリアプラ…

金継教室~初回、漆の扱いに戸惑う

長年温めていた(?)割れた器を金継ぎしたいという思いをいよいよ実現すべく初回講習後 tomoeri12.hatenablog.com 今週初めて教室を訪れて作業に入りました。(こちらの教室は1時間以内で通えるウチからそう遠くない教室) 備忘の為に手順を残しておこうと…

【東京街歩き】葉桜の残る神田川沿いから目白通りへ

東京の桜はほぼ終わりらしい週末、だけど折角良いお天気なのだから・・・と思い立って神田川沿いの江戸川橋まで行ってみました。 有楽町線「江戸川橋」初めて降り立ちました。 神田川沿いの桜は想像通りほぼ葉桜(;・∀・) でもかえって人が少なくてよかったの…

【新しいこと】金継教室~初回は何故か遠方へ

数年来やってみたいな~と漠然と思っていた金継ぎ。通える教室を見つけたと思いきや、初回は結構遠方に出掛けることになってしまいました。 久々のお出掛けで半日で往復するにはなかなかの距離。 電車の本数も少ないので、遅れたらどうしようと当日は緊張し…

数年来やりたかったこと

数年来やりたいな~と思っていることがあって、割れてしまった器をずっとしまっていました。(一度に全て割ったわけでありませんよ) そう いつか機会があれば金継ぎをしてみたいなと思っていました。 「いつか機会があれば・・・・」と思っていたら会社を退…

お花見散歩と新作ビールの感想

東京の桜は先週満開になったそうだけど薄曇りの日が多く花見にはイマイチ・・・と思っていたら昨日は午後から久し振りに良く晴れたので散歩がてらお花見してきました。 石神井川沿いの桜 〇黒川や〇野公園みたいに混んでないし、あの提灯?みたいなのが無い…

夫はただの風邪でした。4月に新調したもの

土曜日熱発した夫ですが、市販のPL顆粒とロキソニンを飲んで1日安静にしていたら翌朝には回復しました。たぶん風邪だったんじゃないかと。季節の変わり目だし。 翌朝お腹が空いた~おにぎりが食べたいというので、ご飯を炊いておにぎり作って ついでに卵焼き…

夫がダウン 猫とまったり?でもない夜遊び

暑いくらいにお天気の良い土曜日、なのに夫が寒気がするといい食欲がない、前日ワインを飲んだので二日酔いかも・・・と言ってゼリーだけ食べてずっと寝ていました。 熱は37℃前後、身体の節々も痛くなってきたと言いだして「コロナかな?インフルかな?」(…

春の嵐と作り置きミートソース

今年の春は花粉も酷かったですが強風の日も多かったな~という印象です。 今日の午前中も台風のような荒天。音が凄いし揺れるし、強風ホント苦手(*_*; これは今日ではない別の日ですが、強風でベランダのベンジャミンの鉢が倒れてしまって(すぐに元に戻した…

読書記録「遊牧民」と無印週間での買い物

久し振りに図書館を利用。小説「遊牧民」 遊牧民の暮らしを丁寧に描いた漫画「乙嫁語り」の作者森薫さんが著作のあとがきで紹介されていてちょっと興味が沸いたので借りてきました。 内容はカザフスタンの建国がメインになっているようなのだけど、広大な土…

悩ましい猫さまのワクチン接種

毎年12月に”うに”(♀6歳)のワクチン接種(三種)をしていましたが 他の猫飼いさまのブログやネット記事などで「猫のワクチン接種は腎臓に負担がかかるので海外などでは接種は2年~3年に1回が推奨されている」という意見を見かけました。 実は”うに”も子猫の…

久し振りのお天気で鎌倉散策~極楽寺と長谷の鎌倉大仏②

先週行った鎌倉歩きの続きです。 tomoeri12.hatenablog.com 極楽寺でお蕎麦を頂いたあと、腹ごなしに長谷の鎌倉大仏までぶらぶら歩いて行くことにしました。 途中にある【成就院】に寄らせてもらいました。高台にあるのでえっちらおっちら石段を昇り・・ 落…

感染者急増中らしい「はしか」ワクチン不足してるんだって?

今日は定期的に通っているかかりつけクリニックの受診日。特に検査なども治療もなく問診と薬の処方箋を受け取るだけだったので最近感染者が増えているという「はしか」についてドクターに伺ってみました(あわよくばワクチン接種しちゃおうと思っていた) ne…

久し振りのお天気で鎌倉散策~極楽寺と長谷の鎌倉大仏①

久し振りの良いお天気になった先週末、花粉は飛んでいるよね~とビビる気持ちもあったけど思い立って鎌倉へ行ってみることにしました。 鎌倉駅から江ノ電に乗りまして(斜めってる) 極楽寺へ行ってまいりました。 駅の改札は無人でしたが交通系ICカードの読…

不安定な天気と母の命日~孤独な夜の空気に申し訳なくおもうこと

晴れた日は花粉が酷いし、雨や霙の日は言うまでもなく寒いし、お天気の不安定な今週は一層引きこもりになっています。 昨日は母の命日で 普段はしまっている母の写真を一番目につくリビングのキャビネットの上に出してお線香をあげました。普段は”うに"がい…

うるう日のビッグニュースと頻発する地震

今日から3月です。 昨日はうるう日でしたが、この日を狙ったのか?驚きの大谷選手の結婚発表!! ネットで見出しを見た時 どこかのスポーツ紙みたいに大谷結婚か・・・? って小さい”はてな”を探してしまいましたよ(^^; いや~ビックリしました。でも自分発…

不安定な天気の連休~単身赴任の義妹と久し振りのランチ

この3連休中お天気は みぞれ、青天、雨 と日替わりで不安定でした。旅行や遠出の予定を入れていた方も多いと思いますがやっぱり事前の予定にはお天気のリスクが伴うな~と改めて思った引き籠り主婦です(^^; 遠出の予定はなかったのだけど今年3回目のオイスタ…

今日は猫の日

今日は猫の日 うにはシャッチョーさんモードで 「今日の議題な何かしら」的な? 能登半島地震での迷子ねこさん情報です www.anicom-sompo.co.jp マイクロチップを装着してても見つからないことにはと思ってしまう・・・ 猫さんにGPSが埋め込めたらな~ 暑い…

寒暖差こたえるわ~iwakiの保存容器でバナナパウンドケーキ

昨日までは季節外れの初夏の陽気で今日は雨の寒い朝・・・ 特に湿気が多くて暖かいのが苦手だし・・・寒暖差に身体がついていけず 花粉症でも熱っぽくボーッとすることがあるのでなんともいえないけど久し振りに風邪薬を服用しました。 今週は仕事が建て込む…

強風注意な春の訪れとe-Taxでの確定申告に思うこと

昨日は風がハンパなく強かった関東地方。我が家のペンシルマンションもすさまじい強風に晒されました(+o+) ▼窓の外の強風にビビる”うに” 久し振りに買った鉢植えのお花たち▼サイネリア桂華 ベランダから昨日は洗面所に一時退避させました。サイネリアはキク…

久しぶりの飲み会と飾った小さな雛人形 楽天のチョコなど

久し振りの都心 百貨店も地下鉄も外国人観光客が多くなったな~。明日から春節も始まるので都心は益々人が増えそう(^^; 会社員時代の友人に誘われて10人程度の飲み会に参加してきました。久し振りだったので緊張(?)して食事やアルコールの写真は撮れず・…

降雪2024 雷も同時の「雪おこし」スニーカーとかラーメンとか

昨日は予報どおり午後からしっかり雪が降りました。 リモートワークが大半の夫・・・なのに昨日に限ってイベントがあり出勤(^^; 帰宅の交通機関は大丈夫かな~と思っていたら結局15:00前には退社のお達しでイベントも結局夕方リモートワークになったそうで…

【花粉対策】マンション換気口フィルター10年超で初交換しました

今のマンションに入居して10年超、ずっと気になっていたのに放置していたことがありました。 それは「換気口」の掃除とメンテナンス・・・・・ 「換気口」は集合住宅の外壁にあるこんなカンジ▼のものです。 戸建てにもあるのかな?あまり気にしてみたことな…

のんびりおうちごはんとハウスワーク

悲報・・・;つД`) 犯にゃん リビングのテーブルの上にPCを開いて置きっぱなしにしていた私が悪いんですが、いつにも増してカシカシやってるな~と思った時には既に遅し・・・ 上からはめ込んでもキーが浮いちゃって元に戻らな~い。【PrtSc】なんてあんまり…

雨模様の中義妹宅へ訪問 驚きのお仏壇の位置と久々の中華街

先週日曜日、横浜に住む夫の妹夫婦宅へお邪魔しました。 昨年、義妹夫のお父さま(義妹の義父)が亡くなられ、葬儀は「家族葬」で行うとのことで我が家からは香典を送っただけで葬儀は失礼させて頂きました。ゆっくり話も出来なかったので年明けも落ち着いた…

美味しい料理と楽しいおしゃべりの丸の内飲み会

昨日はニューオープンのお店が予約できたとのことで友人に誘われて急遽丸の内で飲み会でした。友人とは今年初めて会うので「新年会」となりました。 お料理はコースで2時間でのみほ付きでした(^^) ▼前菜 左から時計周りに【明太子茶碗蒸し あん肝ポン酢 イ…

オープンキッチンの背面カウンターをリメイク!モダングレータイルの壁紙を貼ってみた #DIY

少し前・・・去年の年末にキッチンカウンターの壁をリメイクしました。 キッチンカウンター(キッチンシンクの背面)は造り付けの吊戸棚と収納の中段にありもともとはクロスの白地の壁でした。 我が家の間取りだとオープンキッチンの背面カウンターは結構目…

【今年初のお買い物】電動歯ブラシ「ソニッケアー」を新調しました

去年の年末から使っていた電動歯ブラシ・ソニッケアーの調子が悪く・・充電しているのに磨き始めるとすぐに止まってしまうようになりました。 本体のプラスチック部分も経年劣化で変色してます 考えてみれば購入してかれこれ15年くらいになります。これは平…

上野の森美術館で人気のモネ展に行ってきました!

先週金曜日の夕方、上野の森美術館で開催中の「モネ 連作の情景」に行ってきました。 チケットがちょっとお高め一般2,800円(土・日・祝日3,000円!混むのに!!)印象派画家の代表といえるモネは《睡蓮》や《印象・日の出》など有名な作品も多く美術展でも…