おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫がダウン 猫とまったり?でもない夜遊び

暑いくらいにお天気の良い土曜日、なのに夫が寒気がするといい食欲がない、前日ワインを飲んだので二日酔いかも・・・と言ってゼリーだけ食べてずっと寝ていました。 熱は37℃前後、身体の節々も痛くなってきたと言いだして「コロナかな?インフルかな?」(…

春の嵐と作り置きミートソース

今年の春は花粉も酷かったですが強風の日も多かったな~という印象です。 今日の午前中も台風のような荒天。音が凄いし揺れるし、強風ホント苦手(*_*; これは今日ではない別の日ですが、強風でベランダのベンジャミンの鉢が倒れてしまって(すぐに元に戻した…

読書記録「遊牧民」と無印週間での買い物

久し振りに図書館を利用。小説「遊牧民」 遊牧民の暮らしを丁寧に描いた漫画「乙嫁語り」の作者森薫さんが著作のあとがきで紹介されていてちょっと興味が沸いたので借りてきました。 内容はカザフスタンの建国がメインになっているようなのだけど、広大な土…

悩ましい猫さまのワクチン接種

毎年12月に”うに”(♀6歳)のワクチン接種(三種)をしていましたが 他の猫飼いさまのブログやネット記事などで「猫のワクチン接種は腎臓に負担がかかるので海外などでは接種は2年~3年に1回が推奨されている」という意見を見かけました。 実は”うに”も子猫の…

久し振りのお天気で鎌倉散策~極楽寺と長谷の鎌倉大仏②

先週行った鎌倉歩きの続きです。 tomoeri12.hatenablog.com 極楽寺でお蕎麦を頂いたあと、腹ごなしに長谷の鎌倉大仏までぶらぶら歩いて行くことにしました。 途中にある【成就院】に寄らせてもらいました。高台にあるのでえっちらおっちら石段を昇り・・ 落…

感染者急増中らしい「はしか」ワクチン不足してるんだって?

今日は定期的に通っているかかりつけクリニックの受診日。特に検査なども治療もなく問診と薬の処方箋を受け取るだけだったので最近感染者が増えているという「はしか」についてドクターに伺ってみました(あわよくばワクチン接種しちゃおうと思っていた) ne…

久し振りのお天気で鎌倉散策~極楽寺と長谷の鎌倉大仏①

久し振りの良いお天気になった先週末、花粉は飛んでいるよね~とビビる気持ちもあったけど思い立って鎌倉へ行ってみることにしました。 鎌倉駅から江ノ電に乗りまして(斜めってる) 極楽寺へ行ってまいりました。 駅の改札は無人でしたが交通系ICカードの読…

不安定な天気と母の命日~孤独な夜の空気に申し訳なくおもうこと

晴れた日は花粉が酷いし、雨や霙の日は言うまでもなく寒いし、お天気の不安定な今週は一層引きこもりになっています。 昨日は母の命日で 普段はしまっている母の写真を一番目につくリビングのキャビネットの上に出してお線香をあげました。普段は”うに"がい…

うるう日のビッグニュースと頻発する地震

今日から3月です。 昨日はうるう日でしたが、この日を狙ったのか?驚きの大谷選手の結婚発表!! ネットで見出しを見た時 どこかのスポーツ紙みたいに大谷結婚か・・・? って小さい”はてな”を探してしまいましたよ(^^; いや~ビックリしました。でも自分発…