おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2日目はぶらっと都内散策~白金台から恵比寿へ

GW2日目、お天気が良くなるのは分かっていたので予約なしで混んでなさそうな所にちょっと出掛けてみようと 先日行った目白の「肥後細川庭園」で貰ってきたこちらの冊子をめくってみました。 この冊子Freeだったのですが都内の庭園がコンパクトにまとめられて…

GWが始まりました。初日はこんなカンジ

今日からGWが始まりました。連休の方も多いでしょうね。 昨日は出掛けていてタイミング悪く帰宅ラッシュ時の山手線に乗ってしまいました。 通勤通学のラッシュに加え、大きい身体・大きいスーツケースの外人ツーリストも混み混みの電車に乗っていて余計にギ…

【備忘】ガス設備定期保安点検

先ほど「ガス設備定期保安点検」ということでガス会社の方が点検に来られました。 不意にマンションの玄関前ピンポンだったので驚いたのですが、ちゃんと事前にチラシがポストされていた(チラシは保管していた)のにすっかり忘れていたのです 買い物などで…

「馬には乗ってみよ 人には添うてみよ」

昔読んだ本の一文です。戦国時代、他家(相手の顔も知らない)へ嫁ぐ娘に父親が贈った言葉でした。 最近ニュースやSNSで新卒採用された会社をすぐに辞める若者がたくさんいると話題になっていました。 ①事前に聞いていた業務内容と違っていて、キャリアプラ…

金継教室~初回、漆の扱いに戸惑う

長年温めていた(?)割れた器を金継ぎしたいという思いをいよいよ実現すべく初回講習後 tomoeri12.hatenablog.com 今週初めて教室を訪れて作業に入りました。(こちらの教室は1時間以内で通えるウチからそう遠くない教室) 備忘の為に手順を残しておこうと…

【東京街歩き】葉桜の残る神田川沿いから目白通りへ

東京の桜はほぼ終わりらしい週末、だけど折角良いお天気なのだから・・・と思い立って神田川沿いの江戸川橋まで行ってみました。 有楽町線「江戸川橋」初めて降り立ちました。 神田川沿いの桜は想像通りほぼ葉桜(;・∀・) でもかえって人が少なくてよかったの…

【新しいこと】金継教室~初回は何故か遠方へ

数年来やってみたいな~と漠然と思っていた金継ぎ。通える教室を見つけたと思いきや、初回は結構遠方に出掛けることになってしまいました。 久々のお出掛けで半日で往復するにはなかなかの距離。 電車の本数も少ないので、遅れたらどうしようと当日は緊張し…

数年来やりたかったこと

数年来やりたいな~と思っていることがあって、割れてしまった器をずっとしまっていました。(一度に全て割ったわけでありませんよ) そう いつか機会があれば金継ぎをしてみたいなと思っていました。 「いつか機会があれば・・・・」と思っていたら会社を退…

お花見散歩と新作ビールの感想

東京の桜は先週満開になったそうだけど薄曇りの日が多く花見にはイマイチ・・・と思っていたら昨日は午後から久し振りに良く晴れたので散歩がてらお花見してきました。 石神井川沿いの桜 〇黒川や〇野公園みたいに混んでないし、あの提灯?みたいなのが無い…

夫はただの風邪でした。4月に新調したもの

土曜日熱発した夫ですが、市販のPL顆粒とロキソニンを飲んで1日安静にしていたら翌朝には回復しました。たぶん風邪だったんじゃないかと。季節の変わり目だし。 翌朝お腹が空いた~おにぎりが食べたいというので、ご飯を炊いておにぎり作って ついでに卵焼き…